着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

さあ、朝からおつまみ的一品ですよ。

まず100記事を目標に!

とか意気込んでいたんですが、博多では体調が悪く撃沈…。

 

帰ってきて回復してきたので連投しましょう。

今日はちょっと変わり目のもので、かつ簡単な一品。

今回の写真は「博多のホームページ師匠」にご指導頂き、

食材よりよりの写真という事で近撮多めです。

 

【揚げ出しマグロ】

 

f:id:tsukachan330:20150318235555j:plain

筋とか多少あっても気にしない。冷凍メバチマグロ

こいつを、一口大にカット。

f:id:tsukachan330:20150318235711j:plain

で、ちょっとまだ解凍しきれてないのでその間に出汁を作成。

f:id:tsukachan330:20150318235817j:plain

お水と適当に300〜400cc位になるように調整。

味はお好みで。私はみりん多め、醤油少なめにしました。

一煮立ちさせます。

f:id:tsukachan330:20150319000106j:plain

マグロをボウルに入れて、f:id:tsukachan330:20150319000310j:plain片栗粉投入。特に塩とか要りません。

f:id:tsukachan330:20150319000331j:plain

170℃→3分程度、かな。カリッとさせたいですね。f:id:tsukachan330:20150319000435j:plain

上がりました。私いくつか抜いて塩こしょうで唐揚げ分と分けましたよ。f:id:tsukachan330:20150319000559j:plain

出汁はって、大根おろしとネギ投入。あれば海苔も。 

はい、か ん せ い。

f:id:tsukachan330:20150319001915j:plain

マグロがパサつくんじゃ…ってご心配の方、

衣が出汁を吸っていい感じにジューシーに。

 

「中津のファイナンシャルプランナー師匠」に

料理のタイトルなんとかしろって言われてるのでなんかご意見下さい。

 

ありがとうございました。

 

では今日も一日がんばるぞい。