着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

春のApple祭りはじまるよー

f:id:tsukachan330:20150312011336j:plain

おとといに満を持してApple

新型MacBookをはじめApple Watchの発表が行なわれました。

 

毎度毎度、新型の発表会には多くのメディアの注目を集め

ファンは発表された情報を元に語り合いまた次回の新作の予想で盛り上がる。

 

私はこの渦に巻き込まれたのは最近の事で、まだよく分かっていないんですが

スゴいですよね。世界最高峰のブランディングと熱い信者たち。

 

Appleの新たな裏切り - TechCrunch

もうこんな記事がいっぱい。

 

暇があれば記事を見て頂ければと思うんですが今回盛り上がりを見せているのは

MacBook』の新型についてです。

簡単にまとめると

 

・今回発表の機体はMacBook 「PRO」「AIR」でもなく新型『MacBook

・大きさは12インチ一択でヘッドホン端子以外のポートが「一つのみ」

・過去最薄の13ミリの厚みと900gの重さ

・RETINEディスプレイ搭載(要はスゴくきれい)

 

興味がない人からすると(私もそうでした)フーンでしょうが。

 

で、何を盛り上がっているかというと

普通いろんな機器と接続をする事が多いノートPCが接続できるポートが

一箇所しかないと言う点(充電もデータ送信も)と

CPUのパワー不足という点です。

めっちゃおこってはります(笑)みなさま。

 

まあそれからどしたのというのはお調べ頂くとして、

ここで私が言いたいのは「今回も挑戦したなぁ」と言う事です。

 

企業は時代によって進化しなければ生き残っていけません。

 

今回のチャレンジっていうのはいままで当たり前にあったUSBや電源ポート、

Thunderbirdっていわれるポートまで一つに纏めた事なんですが

自分が担当者だったらやるか?と。

怖いですよコレ。いままでの当たり前を変える事をやるわけですから。

これだけ注目されている大きな会社が行なうって。

失敗したらって思うとハンパないです。

 

今回はあくまで持ち運ぶ事に特化したPCの挑戦という所でしょうか 。

 

これまでにもAppleはCD,DVDのディスクポートをなくしたり、

マウスのボタンを一つにしたり、いろんなボタンをなくしたりと

失敗もあったようですがどんどん挑戦をして常識を変えています。

 

ちなみに、このMacBookよりも国産のPCの方がよりスペックが優れて

しかも軽い、安いものも既にあるんですがそれでもこちらの方が

売れるんでしょうね。

 

私も規模はググっと小さくなりますが、

どんどん挑戦をおこなって業界が盛り上がるように行動していきたいと

思うわけです。

 

正直、私個人的にはSONYファンなのでなんとか盛り返して頂きたいなぁ。

 

あと、今回のMacBookの背面ロゴ(リンゴ)は光らないそうです。

バッテリーの問題なんでしょうがけっこうマイナスポイントかも。

 

 

本日もありがとうございました。寒いのでお体気をつけて下さいね。