着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

遠慮して無難なものにするか人を選ぶが心に残る印象の強いものにするか

f:id:tsukachan330:20180225235044j:plain

 

はいコンバンワ

本日も残すところあと10数分で終わりますが
時間オーバーしてもなんとかブログは書いておきたいそんな気分

今日はどうでもいいネタかもしれませんがそんなお話を

 

個人が自ら発信が出来るこのSNSの時代
お店をやっていたりインターネットをやっていますと
広告やお客さまへの対応など良かれと思った事が人によっては
心にストライク(悪い意味で)となり
ある事ない事含めたくさんの悪評を発信されそれが連鎖を引き起こして
いわゆる炎上という状態になってしまう事も多く発生します

 

それゆえにTVなどメディアや広告、個人発信の類のものなどは
極力そのような事態が発生するのを避ける為たくさんの人に
支持されるというよりはクレームが起こりにくくするように
制作も発信も無難に無難に行うようになったのも
上記のような事が原因なのかもしれません

 

昔に比べてTVは面白くなくなった

個性ある広告などあまり見なくなった

 

そんなこともよく聞いたり感じることってあると思いませんか?

 

さてここである会社のご紹介、

日本でも数度展開しては撤退したり運営会社が変わったりしながら
復活を繰り返している世界店舗数第2位(12000店舗)の

バーガーキング

バーガーキング - Wikipedia

 

こちらのハンバーガーチェーンの最大の特徴は
通常鉄板で焼き上げるパティ(ハンバーガー用のお肉)を
「直火」で焼いているということです

それゆえに余分な脂が落として肉汁を止め、燻されることでより美味しくなる反面
調理の焼き場で目が離す事が出来ず焼き過ぎなどの失敗のリスクの上
火事になるようなケースもあるのです
でも、それが自社の独自化や個性という事で伝統的に今でも続けられています

 

で、昨年作成された広告用のポスターの実画像がコチラ

 

f:id:tsukachan330:20180225235044j:plain

f:id:tsukachan330:20180226003155j:plain

f:id:tsukachan330:20180226003216j:plain

 

アメリカ2店、イタリア1店で過去に実際の店舗で起こった火災の写真を
自店のPRポスターにしました
理由は、

自社がお肉を美味しく焼くために
直火焼きである事のPRの為(笑)
火事はそれが原因だよって事です

 

パネェ

 

過去にも色々とすごいブツがあるんですよこの会社

 

直火焼をアピールする為に宅配員とバイクを火だるまにしたり

『We burn for our delivery service, our guests and our employees!
(私たちは、デリバリーサービスのため、お客様のため、そして従業員のために燃えています!)』

 

 

Facebookでどうでもいい友達を10人削除したらハンバーガープレゼント
するアプリを配布したり

 

デリバリーサービスをはじめるPRの為に賃貸物件の中に
店舗を作って隠し撮りをしてみたり


極め付けが、
ハロウィンの時期に店舗を丸ごとマクドナルドにしてみたり(笑)

これは当時マジで笑いました

 

もちろんお国柄こういう事を受け入れられる土台ということもあるでしょうし
おそらくたくさんのクレームや意見など受けたんだろうとも思いますが
年々ブレるどころか勢い増している感すら感じるのです

日々たくさんの情報や人の意見などが飛び交う現在の中で商いをしている

我々としてはもはや全てのお客さまにご理解、ご納得頂くことというのは
大変難しいものになっていると思います

まだまだ難しいとは思うのですが
自社の事が気に入って頂けて利用したいと思って頂けるお客さまに
伝わる事が第一優先で良いと感じました
もちろん興味ない人を不快にさせすぎる下品すぎるものはいけないとは思いますが
ある程度振り切ったものというのも大事ですよね

 

おしまい

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto