着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

POPUPが多い着物店

f:id:tsukachan330:20180224232314j:plain

 

いかんいかん

毎日書きたいと思っていますなんていってながら

早速数日オサボリがはじまっております当ブログ

決してやる気が早速失せたというわけではありません

 

再開をしたこの2月から徐々にスタートをしております

POPUPSHOPの準備や設営などの忙しさにかまけてしまっているだけなのです

時間の使い方や意地でも書き上げる覚悟や話題の準備などが足りないだけ

と言われればそれまでなのですが

リハビリ中という事でごまかしにかかろうとしておるのは事実ですよ

 

さて、今月中旬から行われていた神戸三ノ宮駅地下のイベント終了後から

現在姫路駅pioleにてWAKONブランドの振袖POPUP

 

ニュース&イベント|piole HIMEJI[ピオレ姫路]

 

※(注)期間は明日2018年2月25日までです!

 

 

本日から行われております大阪駅ルクア1100のPOPUPSHOP

 


などがはじまり昨日は帰宅が深夜どころか明け方になってしまい、

なんでこんな時期に思いつきでブログを再開するといってしまったのか

過去の自分を説教どころか殴りにに行きたいそんな今日この頃ですが

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

POPUPSHOPというものについては当ブログでも

何度か紹介、話題にしたことがあるのですが要は

公共・商業施設の空きスペースや貸し会場などにおいて

数日〜数週間において期間限定の店舗を作り営業をするお店の仕組みなのです

 

店舗を持たれていないメーカーや流通、サービスの会社などが仮店舗とされたり

(百貨店などの◯◯展とか)、

我々のように店舗はありながら出張出店としてやられているなど様々です

 

実は着物業界でこのようなPOPUPを行うというのは

商品の特性上百貨店や施設などにおいての合同展示場や着物売り場が

主ではありました

昨今の業界規模縮小や店舗のスペースの都合などにより

その数は少なくなってきている傾向ではあったのですがここにきて

再び増えてきているような気がするんですね

 

ウチのような小規模で運営しているようなお店ですが

今年もすでに浴衣を中心とした夏場や寒くなってくる秋終わりからの

時期においてのPOPUPの依頼がもう既に複数頂いており調整中です

全国津々浦々とまではいいませんがそこそこ広い範囲で規模も様々

 

もちろんいわゆる「高級」と言われる着物の取り扱いは上記のブランドでは

行なっておらず、これまでの着物業界から見ると「低価格品」というものが中心

になりますがポイントはそこではなく、

しっかり自分の得意分野を活かして対象としたいお客さまが多くおられる場所

であれば着物であっても需要は多いにあるのではないかと思うんです

 

ウチもまだまだ模索中で挑戦中でいろんな方法を考えながらですが

POPUPが多い着物店なんていうのもアリなんじゃないかなあと

ふと

業界人の方からはアフターが!信頼関係が!とか怒られるかもしれませんけどね

 

最近常設店舗も増えてきていますが、

オリジナルTシャツのOJICOさんのスタイルなんて面白いビジネスだなと思ったり

してしまうあたりが通常の着物屋の視点からズレていってる部分なのかもしれません

でも、高級呉服店でもワンチャンあるでと

そんなことを考えてしまいます

 

ちなみにOJICOさんのスケジュール表ご興味あれば

あなたの街にも来てるかも

店舗情報|TシャツのOJICO

 

なんて思いつきのオチなしダメブログ

 

もう少々リハビリが必要ですね

頑張ります

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto