着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

着物についてのアンケートを見た話

f:id:tsukachan330:20180219234621p:plain

 

アンケートってあるじゃないですかアンケート

 

それの着物について集計しているものって年に数度見る機会があるんですね

 

アンケートでよくある内容としては、

・性別、年齢

・あなたは着物を着用したことがありますか?

・最近着用したのはいつですか?

・どのようなシーンで着用しましたか?

・着用の頻度はどのくらいですか?

・購入しましたか?レンタルですか?譲ってもらいましたか?

・着付けや準備は自分でしますか?

・着物を着る際不安な部分、分からない事、困った事などありますか?

 

などなど

 

定期的に集計されているところや単発のものなど
今年に入って集計されたものなども見させてもらいました
昨今はWebでアンケートを行うものが中心な事や、
購入よりもレンタルが増えて来ているのが印象的です

 

当然といえば当然の事なのでしょうが着用目的の大半が

 

「成人式」「結婚式」

 

なのでレンタルで済ませようと思うわけです

どちらも一生の内の大事な式ではありますがその時だけだから

 

この手のアンケートの内容は昔からほとんど変わる事がなく

その結果達も実はそこまで大きく変化していません

 

そして、結果に対して着物業界は大した対策を打っているというのが
あまり見られないというのも要因の一つなのかもしれません(弊社含む)

 

着物アンケートあるあるでよくある笑い話が、

 

 

『あなたは着物を着てみたいと思いますか?』

 

          ↓

 

はい     :70%

いいえ    :20%

どちらでもない:10%

 

 

日本人はやはり着物を愛している

大半の人は着物を欲しがっている

だから着物は無くならない

 

 

 

いやいや質問悪すぎっす

そのまま真に受けてどうする

 

というツッコミどころ多い設問などもあるわけです

 

 

着物の潜在需要に対して具体的にどのような対策を打つのか
実際に行動して検証して継続しなければ選ばれるどころか
気づかれもされないそんな時代ですから
しっかりと考えて頑張っていこうと思いました

あと現在の着物業界が現場で反映出来る意味のある設問ってなんだろう
とか考えながら本日は終了

 

ありがとうございました

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto