着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

一人○○のコーナー

f:id:tsukachan330:20180218003232p:plain

 

 

レストランやカフェなどに入ると必ず聞かれるあの一声

 

 

「いらっしゃいませ お客さま何名様ですか?」

   

で、

 

「あ、えっと一人です」

   ↓

「おひとり様ご案内でーす」

 

 

いわゆる一つの「おひとり様」でお店に行ったりお出かけするには

様々なレベルがあるといわれています

皆さんはどれくらいのレベルでしょうか?

 

いくつかのサイトを比較参考にさせてもらいましたが、

概ね以下のようなレベルになっているようです

 

レベル1 一人カフェ、一人定食屋、一人ラーメン屋

 

レベル2 一人映画館、一人美術館、一人回転寿し

 

レベル3 一人焼肉店、一人カラオケ、一人ボーリング

 

レベル4 一人国内旅行、一人キャンプ、一人ディズニーランド

 

レベル5 一人高級料亭、一人海外旅行、一人ウェディング

 

 などなどこれ以上にまだまだ

一瞬理解に苦しむほどのブツもありましたが割愛

 

男性女性、年齢、慣れや性格などの違いによって
ハードルの高さが変わってくるのでしょうが

 

「どこまで人の目が気になるかならないか」

「他人に気を使わずに自由に存分に楽しみたいか」

 

その意識の違いによるではないでしょうか

 

 

あなたはどのレベルまでいけますか?
私はギリ4までかなー

 

ちなみに着物を着て出かけるという事も

一人◯◯のハードルのようになっているんだろうなと思います

それを和らげるために色々しなければいけないなと

無理やり関連付けさせて

本日はこれまでー

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto