着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

オオツカより皆様へ お知らせとお願い その2

f:id:tsukachan330:20170506233913j:plain

 

と、

長々と前回に引き続きになってしまいましたが

言いたいことはもう一つあるのです。

 

で、申し上げたい二つ目の事!

 

この規模でイベントをされるにも関わらずもったいないと思う事。

これは是非関係者の方はじめ、今後着物や和物などのイベントをされようと

する方にお伝えしたいんです。

 

こういったイベントにおける各種リリース告知や広告、

SNSの活用など発信力の不十分さが目立つ

 

 

私が思う結論から申し上げておきます。

(参加されている人達に失礼あったらホントごめんなさい)

 

着物を知らないまたは着物に興味ある人に

着物というものを初めて見て触れて知ってもらう機会や

昔よく着ていた人が久しぶりに着てもらうきっかけにしたいと

本イベントも企画運営されているのでしょうが思う。

 

今やっている告知程度では

 

まだまだその人たちに届いていないような気がします

 

 

もっと言うと、

 

着物が着付け出来て出かける事に慣れた方

自分で着物やイベントについて調べる人

着物を着る着物の話が出来るコミュニティーを持った方

業界に近い、各種習い事をされている方

 

などの方はまだ比較的こういったイベントに参加しやすいとは思うのですが

上記のような項目に該当しない方には当然、

 

今回開催された事実すら知られずに終了していて

次回以降もその部分に力を入れないとなると、

 

どんどん好事家の

マニアックなイベントに

なるのではないかと予想します

 

ですのでこの部分に力を入れて欲しいなと思うんですよ。

 

もちろん私含め、

この業界は発信やSNSの活用がまるで出来ていなくて

お店やイベントの『場』や『イベント』や『サービス』などは

お金や労力を掛けるのですが『告知』は一番後回しになってしまっています。

 

それだけ内容のいいイベントでも知られていないのであれば

それは、存在していないことに等しいのです。

 

だから今回、すごく勿体無いなと思いました。

もっともっとSNSやWeb上にたくさんの人の発信があってもいいと。

 

そう思いました。

よろしければ次回生かして頂ければな。

 

で、また長くなってるのでここで区切って

明日早々にお知らせとお願いのいよいよ(遅えよ)

入りたいと思います。

 

しつこくつづく

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto

 

 

 

 

 

 

仮アップします!