着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

オオツカより皆様へ お知らせとお願い その1

 

f:id:tsukachan330:20170506215238j:plain

 

いきなりタイトルとの話とは逸れるので恐縮なのですが 

2点申し上げたいのと、不躾ながらみなさまにお願いをしたい事がありますよ

という本日のブログです。

 

東京の日本橋ではこの4月末からのGW期間中に

着物のイベントが行われていまして明日までの開催なのです。

この種のイベントとしては結構長期の開催と思います。

 

イベントの内容としてはこんな感じ。

 

公式HP  


趣通信さんのイベントレポート(記事内にさらに詳細リンクあり)


大塚呉服店、オオツカは諸事情にて今回参加させて頂いておらず

現地にも伺うことは出来ませんでしたが

知り合いの方や企業など何社かが協力されていまして

ちょっと気になってSNSなどを通じてチラチラと見せてもらっておりました。

 

なので本イベントの正確な趣旨や主催者や出展されている方、

会場の雰囲気やご来場のお客さまの反応などを

直接自分の目で正確に見ておりませんので

「そんなんじゃない!」とお叱りを喰らうやもしれませんが

間違った事や失礼な事などを書いているようでしたら

遠慮なくツッコミを入れていただければ幸いです。

 

上記のイベント「東京着物ショー」は一昨年より行われていた

イベントを変化発展をさせ今回が初開催されています。

 

私は本イベントを和文化を楽しむ会と認識していて、

『茶道』・『華道』・『能』・『伝統工芸』などを一度に楽しむ事ができ

さらに全国の産地・メーカー、流通、小売、各種サービスなどに携わる人達が

一般に着物を着る、着たい、興味を持たれている方とコミュニケーションを

取ることのできる貴重な場所であったのではないかと思っています。

 

殊更東京着物ショーを持ち上げる訳ではありませんがこういった

 

『実際に着物を着てお出かけをする

 モチベーションとなるイベントを開催する』

 

って、実はすごく希少なのですよ。

(入場料は必要となりますが十分に元を取る事ができるんじゃないかと)

 

申し上げたい一つ目の事!

 

この期に及んでですが未だにこんな事を

おっしゃる人が結構な量で業界内やWEBなどで見受けられます。

 

 

・これから着物を買おうとする人達が着物はこういうイベントで

 機械のペラペラ(多分安っちいという意味)の生地や加工と

 職人の本物技術で作るものとを誤解しそうで困る

 

・きちんとした着付けや寸法、TPOに沿ったコーディネートが

 出来ていない人達がフラフラと街中を歩かれても……

 

・今の人たちは業界人も著名人たちも一般の人たちも勉強が足りない

 着物や文化をもっと自分から勉強をするべき

 着物を着こなしてこそ日本人の文化は保たれるもの

 

 

一言でお返ししよう。

では、

 

 

あなた方は今まで何をやって来たのか?

 

業界の為に今、何をやっているのか?

 

 

嘆くべき今の現状があるならばそれは突然にやって来たものでもなく

現世代・次世代の人たちがサボってばかりという事だけでもありません。

(でも、不勉強なのも反省しなくてはいけません!)

本物の技術の継承や適正な職人の待遇、着物文化の普及や啓蒙、

形骸化したファッションとしての着物のあり方。

それの積み重ねが今現在の姿なのです。

 

着物は素敵だ伝統だ良いものは高いのが当たり前だ本物をしれだ

文化を継承することは崇高なことだルールは守れだそれは違うだ

そんなことばっか言ってないで、

上記のイベントのように着物を着るきっかけを作りましょうよ?

高い着物でも納得してお買い上げ頂いたらそれを楽しんで活用できる事を

考えて実際にやりましょうよ?

今、10万円でも大金ですよ?その価値を知らしめなきゃ。

 

安いから着物ではない

高いから着物ではない

と私はそう思っています。

でも、最初っから何も知らない状態では

価値を感じれないものにはお金は落としにくいですよ。

 

裾野を広くしながら少しづつ良いものを経験していく土壌と

本当に素晴らしいものがその対価と釣り合う『納得できるなにか』を

見せる、体験する事を業界のこちら側から見せなければいけないと思います。

 

現代はカジュアル着物とフォーマル着物が

ごっちゃになりすぎているような気がします。

浴衣やレンタル着物の市場が増えているその理由をどう説明するのでしょうか?

 

とか書いていたらすごい長くなっているので

ここで一旦切って、続きは後ほど。

 

あと、お願いってその一つはコレ↓ 

です。

 


詳細は次回

 

書けるかな?

 

つづく

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto