着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

YOU 漬けちゃいなよ

f:id:tsukachan330:20180218235234j:plain

 

私は料理が大好きで時間が出来れば作りたい
そんな感じの40もとっくに過ぎたオッサンですが

 

・一人暮らし歴がそこそこ長くの期間があった事

 

・外食で美味しいものを食べたら完璧に再現など出来ようはずもないのに

 家であーでもないこーでもないとついついトライアンドエラーしたくなる性格

 

・自分だけではなく家族その他食べてもらう人がいてある程度リアクションしてくれる

 

こんなところなんかがミックスされると

特に誰に頼まれるわけでもなくいわゆる料理男子が誕生してしまうのです

 

いわゆる “男の料理” というのは

 

「素材の質に拘る」

「調理時間のリミットあまあま」

「レシピがg、ml単位」

「道具に異常に詳しい」

 

という部分がしばしば垣間見られ、
日々限られた時間や予算で家族のために作っておられる世の女性からは

「なんでそんな面倒な事を………」とか

「料理じゃなくて趣味のクッキング(笑)だよね」とか

「片付けしないクズが」とか

色々言われてしまうそんな存在なのかもしれません
(あくまで個人的な感想です)

 

どうせそのうちブームとかが過ぎれば飽きるだろうとか

仕事で忙しくなれば出来なくなるだろうとか

そう言われるかもしれません

 

 駄菓子菓子、

声を大にして申し上げたい

 

料理はモチベーションだ!

 

それさえあれば

 

燃え上がるのだよ!!

蘇るのだよ!!

何度でも!!!!!!

 

という前振りで本題ですが、

こちらご存知でしょうか?

 

(当クラウドファンディングはすでに終了しています

 ちなみに、瞬殺でした)

 

 

 お時間あれば見てみてくださいね

 

簡単にまとめますと、

 

・料理好き、漬物好きな男子が

・使いたいおしゃれな漬物容器がないので

・自分でカッケーの作っちゃえ

 

 

買うでしょ?こんなの!? 

 

 

 

即、ポチったりましたわ

 

 

 

※ が、夏のバタバタや秋の自宅お引越しなどあり使用したのは本日からなのですが 

 

 

f:id:tsukachan330:20180219194323j:plain

 

 セット内容はこんな感じ

1000mlほどの水が入りそうなガラス容器(←多分この辺がめんどい)、

密閉フタ

石・ヒノキの重石

昆布、スルメ

 

f:id:tsukachan330:20180219194705j:plain

 

突然思い立ったので何かないかと思ったらきゅうり二本しかなかったので
蛇腹と斜めと切り方変えて準備

 

f:id:tsukachan330:20180219194753j:plain

 

先に容器の重量抜いて

 

f:id:tsukachan330:20180219194833j:plain

 

野菜の3%の塩

 

f:id:tsukachan330:20180219194923j:plain

 

備え付けの昆布スルメ半量投入

 

f:id:tsukachan330:20180219194958j:plain

 

これが本商品のキモでしょう

 

香川県の庵治石(あじいし)の重しとちょうど良いほのかな香りのヒノキ板

紐はノンワックス石部分と外れるので衛生的

 

f:id:tsukachan330:20180219195034j:plain

 

ヒノキの香りが良いオイニーです

 

f:id:tsukachan330:20180219195107j:plain

 

よいしょっと

 

f:id:tsukachan330:20180219195140j:plain

 

30分後いい感じになってきましたよ
そういえば唐辛子投入忘れていた

 

f:id:tsukachan330:20180219195217j:plain

 

で、なにせさっきのことなので

まだ食べれていないのですがどんな感じになっているのかすごく楽しみです

 

さて、本商品は色々とまた再び私を奮い立たせてくれました 

 

再び、料理したいなーと思わせてくれました
ここんところ全くと言っても良いほど出来ていませんでした

 

見た目がスタイリッシュで使ってみたいと思わせる

冷蔵庫のサイドポケットや野菜室にも入るコンパクトさ

とにかくやってみたいと思わせる語り(スペック)

 

勉強になります!
そして再び訪れる料理マイブーム

行こうぜピリオドの向こうへ

(要片付け)

 

ちなみにそんなピクルストーン
一部通販で販売していますね
一応ご紹介を 

 

 

次は何を作ろうかしら

 

終わり