着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

浴衣を着る理由やお買い上げ頂く理由を自分たちで作っているか?と考えてみた

f:id:tsukachan330:20170701235621j:plain

 

暑い……、アツいんですよ………

高いよお、

気温ってヤツがね。

 

しかもただいま梅雨ということもあるからか

湿気もなかなかのものでジリジリジメジメな気候が

私の体力をガシガシと削っていくわけなのですね。

みなさまこの時期はお元気に過ごせる方でしょうか?

 

ちなみにそんな私が一番好きな季節は『夏』なんですがね(笑)。

 

“どこから見ても、どこに出しても見苦しい”と

評されるほど汗をかく私ですがそれでも寒いより暑い季節が好きなのです。

 

そんなのが着物屋をやっているわけなのですが

今からのシーズンが最盛になってくるというのが『浴衣』です。

 

今や浴衣というものは家着というよりはイベントなどの折に

外で着るある種勝負衣装という印象が強い着物の一種です。

 

たとえば

『夏のお祭り』であったり

 

『花火大会』や


全国各地にある観光地や温泉地、様々なイベントなど

もうそろそろ出番といいますかメディアやSNSなどで露出が増えてくる頃

だと思います。

 

みなさまは最近いつ浴衣を着られましたか?

 

それはなんのために着てお出かけをしましたか?

 

いろんな理由があると思います。

 

イベントや制服的な理由や

ココ一番の勝負服としてや

自分がもっと目立つためのものや

SNSなどのフォトジェニックな発信のためや

季節や旅感を楽しみたい事や

単にコスプレ感覚で変身してみたい感覚

 

などなど

 

正確な数字は調べきれてはいないので話半分で聞いて頂きたいのですが、

 

・浴衣の製造数やレンタルなどの数は年々増えている

・お買い上げ頂く販売数は徐々に減っている

 

そうです。

 

レンタルはなんとなく分かります。

外国の旅行のお客さまや旅行のイベントの一環とした

より旅行地の雰囲気を楽しみたい方が増えているからです。

 

買うより借りる。

そんな時代になっていることは否めません。

 

まあ、普通に考えれば一年を通してこれまでの数十年より

だいぶ着用の期間は長くなったことに加え(高温や高湿度の期間が伸びた)、

そう毎年買うものでもないですし価格も全身一揃えしようと思えば

一般の洋服やユニクロさんなどに比べれば可愛いものでもありません。

 

さらに、女性の方中心に多数の方が

既にお持ちなのですね

浴衣も帯も下駄も巾着も

それを毎年着ているとかは別として。

 

じゃあそれを

 

『全身上から下までお買い上げを頂くという理由や

 浴衣や帯や小物を変えてお出かけをする』

 

そんなご提案を我々業界の人間が洋服の業界に比べて

着用や購入の楽しみ方、お出かけの仕方、ファッション的にイケているかなど

アピール出来ているか。

発信、リリース、体系作り、ディレクションが出来ているかというと

どうでしょうね?

 

昨今の観光地レンタルや浴衣の盛り上がりなど

着物業界が意図して作り上げたものとはとても思えないのです。

 

 

 

うん

 

 

 

たまたまじゃね?

 

 

 

日本政府が海外の旅行客を増やそう、

SNSが流行ってきたので浴衣着た写真を撮ろう、と

 

 時代がそうなって来たからじゃね?

 

個人的にそう思えて仕方がない

そんな2017年なのですね。

 

ブームが過ぎ去ったら

あっという間に縮小しまくり

 

どっかでみたなこのパターンという。

というかつい30年前にやっとるがなー

という。

 

我々は浴衣や着物を着るメリットをご提案し続けなければいけません。

ファッションに携わるものとして常に最先端のコーディネートを

見せなければいけない立場なのです。

 

それは『和』のアイテムのみで構成するこれまでのオススメから

さらに広い自由度の高い組み合わせを見せ、発信しなければ

いけない時代なのかもしれません。

 

オリンピックガー!!

と息巻いているそこのアナタ。

 

デントウヤルールガー!!

と今日も初心者潰しやってるダサいアナタ。

 

着物自体がきちんと着ればほっておいても

カッコよくその価値を感じられるのであれば

今、こんな状況にはなっていません。

自分達が一番わかってるくせにぃ。

 

浴衣は今、

着物を知ってもらったり楽しんでもらったりする

最大のコンテンツの一つです。

 

これまでには考えられなかったようなルール無視や

どこに着ていって、どう楽しんで、支払った金額以上にメリットを感じられる

そんな場やご提案は業界から率先してするべきです。

 

さあ、みんなで考えよう!

 

というか、

 

考えているヒマがあったら

とにかくやってみよう!!

 

と、今夜も汗ダクなオオツカがお届けいたしました。

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto