着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

ハハハ、自分に限ってないわー →

f:id:tsukachan330:20170417232601j:plain

 

朝っぱらからFacebookのアカウントを乗っ取られて

有名なスパム広告「レイバン均一」を友達にタグ付けしまくって

送りまくっていたのは私のIDです。

 

みなさま大変申し訳ありませんでした

 

お気遣い頂いてメッセンジャーやメールなどで

変な広告が届いているとお知らせをたくさんの方からお知らせ頂きました。

本当にありがとうございました。

中にはいっそ大塚呉服店でレイバン取り扱おうと

心温まるメッセージも頂戴しましたが。

 

さて、ご存知でしょうかFacebookアカウント乗っ取り。

 

たまにそんなの来てたし聞いたこともあったけれど

まさか自分がというのが正直なところです。

いわゆる広告ページ的なものや怪しい無料ゲームや診断的なアプリを

使ったこともありませんし、

個人情報を何かにうっかり書いたり流れた覚えもありません。

ので、びっくり。

 

乗っ取られると一体どんなことが起きるのでしょうか?

 

ちょっと思いついたものだけでも

 

・スパム広告を連続投稿

・迷惑な写真などをタイムライン投稿し友達を大量タグ付けして拡散

・クレジットカード(登録していれば)、

           電話番号、勤務先など深い個人情報の流出

Facebookアカウントログインからの各種サイト利用や闇取引など

 

今回は友達のみなさまが教えてくださったので

速攻でパスワード変更や別地域からのログインの強制解除が出来ましたが

長期間に渡って乗っ取られたままと考えると自分だけでなく

友達にも取り返しのつかない迷惑な事をされていたと考えるとゾッとします。

 

乗っ取られた場合、速攻どうすれば良いかの対策の参考にどうぞ

 



また、なぜこのような事が起こったのか

注意点や考察などをまとめられているサイトもご紹介。

 


SNSは自分一人のものではありませんから

セキュリティにはより注意していこうと思いました。

 

みなさまも一度チェックなどされて

予防を考えられてみてはいかがでしょうか?

 

 以上、ザマァないオオツカでした。

 

 おわり

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto