着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

朔日参りに行って来ましたよ 前半戦

f:id:tsukachan330:20170402230802j:plain

 

行って来ました。

「朔日(ついたち)参り」

 

月の初めはお伊勢さんで 朔日参りのご案内 [神宮会館]

 

伊勢には古くから、毎月ついたちに、神宮にお参りする
朔日参り(ついたちまいり)の風習があり、
神都・伊勢ならではの美風となっております。

 

上記サイト内より

 

と、いう事で毎月1日の伊勢神宮にお参りする風習。

明治時代以降に定着だそうで。

オオツカはここ数年3月にお参りすることが定番となっていましたが、

今年はあれやこれやと忙しく今年は4月1日に行って来ましたよ。

 

この日は小雨もパラついていましたが時折日も出て清々しく

日曜日の上に春休みという事もあってものすごい人出でした。

相変わらず恐ろしいほど美しく整った参道の木々達です。

 

f:id:tsukachan330:20170402232527j:plain

 

この日は結婚式も行われていましたよ。

お二人に幸あれ。

 

f:id:tsukachan330:20170402233002j:plain

 

そして宇治橋から正宮の中間点にある内宮神楽殿。

もちろん毎年恒例となりました御神楽、ご祈祷をお願いしました。

 

f:id:tsukachan330:20170402233041j:plain

 


神よオラに力をわけてくれ!

なんて、そんな失礼な事は思わず、ね。

お下がりも頂きました。

 

f:id:tsukachan330:20170402233209j:plain

 

正宮 皇大神宮の階下より。

ここから先は撮影禁止です。

それはもう思い切り願い事を。

 

f:id:tsukachan330:20170402233123j:plain

 

はい。

今年も無事にお参りすることが叶いました。

また来年も元気に来ることができればなと思います。

 

で、

 

朔日参りといえば、

 

赤福朔日餅

 

 

いやぁ今年もすごかった。

 

神宮の参拝の前になるのですが

その模様はまた明日にでも。

 

そんな朔日参りのまとめもあります。

是非ご覧になって見てくださいね。

 


つづく

 

 

 

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto