読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

『春が消える?』かも 、ですね

f:id:tsukachan330:20170325225340j:plain

 

3月ももう終わりに近づき

お昼間はややぽかぽかした気候ですが

夕方や夜はまだまだ肌寒いそんな関西地方は

春になったのかどうなのかよく分からない日が続いています。

 

全国的には桜の開花がもうすぐとかそんな事が話題となっているのですが

みなさまの地域はどんな感じなのでしょうか?

と思ってちょい調べてみると案の定

なんか変わった感じの気候になっているようです。

 


f:id:tsukachan330:20170325225611j:plain

 

◆3月に入って 20度以上なし 東京5年ぶり

今年はいつもと少し違うようです。上の表をご覧下さい。最高気温が3月1日から21日までに20度以上となった日の日数です。東京では2月17日に最高気温が20度を超えましたが、3月に入ってからは一度も20度以上となっていません。3月に入って20度以上の日がないのは5年ぶりのことです。

エキサイトニュース内より

 

例年であれば全国各地域で数回程度は20度以上の日があるようなのですが

今年は1箇所もなしの様子。

2000年になってからこの17年間で4度あったようですが

ほぼ5年周期というところでしょうか?

 

夜も寒いけれど昼間も実は寒い。

ちなみに北海道や日本海側をはじめとした地域では

まだ結構な量の雪が残っているor降っているようです。

 

 

f:id:tsukachan330:20170325224237p:plain

気象庁HPより

 

まあ、それでもそのうちあったかくなるのだろうなあとか

フツーに思っていたらこんな記事が。

 


気象庁が24日発表した長期予報によりますと、来月から6月までの3か月間は、全国的に暖かい空気に覆われやすくなる見込みです。

 

気象庁気候情報課の竹川元章予報官は「ことしは暑さになれていない時期から全国的に気温が高くなると予想されるので、早い時期から熱中症に注意してほしい」と話していました。

 

 

マジかー。

肌寒いとか言ってんのに。

まあ、4月になったから即猛暑になるわけではないと思いますが

それでも、「ちょうどいい」気候とされる春の期間は今年は短めの

暑さが目立つ気温となりそうです。

 

いわゆる季節の節目などで着る着物の変わるタイミングが決まっている

着物などは例年どうりにはいきにくそうですね。

昨年のなんだかんだで9月中旬まで浴衣や夏物を着ていても

おかしくはないような気温だったりしましたし

暑さと寒さの中間の期間が短くなっているような気がします。

 

過去に例がなかったとかいいますが

気象の観測自体はたかだかこの100年のことですから

地球がそういったタイミングに入っているのかもしれません。

 

なんにせよこの季節の急な気温の変わり目などは

体調を崩しやすくなりますのでみなさまお身体はご自愛くださいね。

 

あと、大塚呉服店・WAKON各店舗におきましては

4月1日よりオリジナルをはじめとした浴衣が徐々に店頭に並びはじめます。

SNSやWebまわりなどでも発信をしていきますので

どうぞ宜しくお願いいいたします。

 

ビジュアル出そうかと思いましたが

後の楽しみにしておきたいと思います。

今年の超可愛いですよ。

 

それではー 

 

 

 Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto