読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

どうやら本日はバレンタインデーという日のようなのです

f:id:tsukachan330:20170213232458j:plain

 

バレンタインについて。

 

バレンタインデーまたは聖(セイント)バレンタインデー。

一説には日本においてこの日を前後とした期間中の

チョコレートの消費量は年間消費量の2割に相当するとかしないとか。

とにかくお菓子業界の商業的には非常に大事な日であることは間違い無いでしょう。

 

バレンタインデー - Wikipedia

 

バレンタインデーの歴史は、ローマ帝国の時代にさかのぼるとされる。

当時、ローマでは、2月14日は女神・ユノの祝日だった。ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神でもある。翌2月15日は、豊年を祈願する(清めの祭りでもある)ルペルカリア祭の始まる日であった。当時若い男たちと娘たちは生活が別だった。祭りの前日、娘たちはに名前を書いた札を桶の中に入れることになっていた。翌日、男たちは桶から札を1枚ひいた。ひいた男と札の名の娘は、祭りの間パートナーとして一緒にいることと定められていた。そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚した。

ローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、兵士たちの婚姻を禁止したと言われている。キリスト教の司祭だったウァレンティヌスバレンタイン)は、婚姻を禁止されて嘆き悲しむ兵士たちを憐れみ、彼らのために内緒で結婚式を行っていたが、やがてその噂が皇帝の耳に入り、怒った皇帝は二度とそのような行為をしないようウァレンティヌスに命令した。しかし、ウァレンティヌスは毅然として皇帝の命令に屈しなかったため、最終的に彼は処刑されたとされる。彼の処刑の日は、ユノの祭日であり、ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれた。ウァレンティヌスはルペルカリア祭に捧げる生贄とされたという。このためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、恋人たちの日となったというのが一般論である。

 

まあ、なんか恋人たちの日だそうです。

 

日本では色々な解釈やアレンジがされ、 

今となっては『チョコレート』をめぐる企業間の販売戦争や、

若人達の告白期日・様々な世代間のコミュニケーションの場となった

2月14日なわけですがそのはじまりは諸説紛々。

 

1936年の神戸モロゾフ

1958年のメリー&伊勢丹

1960年の森永製菓説

1968年のソニープラザ

 

などなど(すべて上記WikiPediaより)

色々なはじまりがいわれていますが

大事なことは今現在の2017年においても続いているという事と

チョコレートというものが一般にも広く深く認識される日である事です。

 

考えてみてください。

なぜ定着するようになったのかを。

 

実はこれってすごい事で発祥の年から今に至るまでの間企業間において

いわゆるマーケティングというものが繰り広げられてきたのですが

おそらく毎年毎回昨年とは違うアプローチや広告や新企画などを

繰り返しては失敗し続けてなおも数十年世代を超えて

 

継続とチャレンジをし続けた結果

 

といえるものなのです 。

 

おそらくいろんな障害や仲間内での足の引っ張り合いもあり、

でも継続し続け変更もし続け毎回形を変えながら今のようになったのでしょう。

 

バレンタインにもいろんな形やシーンが出来、

いわゆる

お付き合い程度や職場などでの間の『義理チョコ』、

女性から女性への『友チョコ』、

この期間しか出ないレアチョコなどを自分用に購入する『自分チョコ』、

まさかの男性から男性に送る『ホモチョコ』、

チョコと同時に花を贈る『フラワーバレンタイン』、

さらにそのお返しの『ホワイトデー』、

飲食業においても特別メニューを設定するなど

たくさんのバリエーションが形成されました。

 

チョコレート自体がどんなにこだわり厳選されたカカオで

高級メーカーが手間暇かけてさまざまなクリエーターとコラボして

芸能人や老舗のお店などでパッケージやPRをしたとしても 

おそらくこのようには定着していないと思います。

 

だってバレンタインデーは

チョコレートそのものには価値があるわけじゃなくって

チョコレート自体は手段の一つで

そのあとに起こるであろう

体験やふれあいや表現を予想・イメージ

することが一番大事な事なのだから

 

そういうことなのかと。

 

ですのでね、

長々となりましたがね、

あのね、

 

単発でファッションショーしたり

海外でイベント展示してみたり

国や自治体と組んでお金投入してみたり

漠然とSNSやブログで愚痴をいってみたり

 

 そんなことしても継続出来なければ、

 

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄

ムダあああああ!!!!!!!!!!!

 

飽きてんじゃねえよ

 

 どこの業界とかは申しませんが

マジでヤリっぱなしはご勘弁頂きたいなと思ったり思わなかったり。

 

えーっと

 

ハッピーバレンタイン❤️

 

おわり

 

 Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto