着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

ああ、いい時代なんだなぁと感じる瞬間

f:id:tsukachan330:20170212235338j:plain

 

神戸に行っているとついつい行きたくなるお店がいくつかあります。

 

グルメ系でいえばそんなお店の一つハンバーガー屋さんで店名は

 

『 SB DINER (エスビーダイナー)』

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28025659/

 

食べログでハンバーガー全国ランキング1位にもなった事もあり、

常にTOP10に入っており海外や県外からもファンが多い実力派のお店です。

 

食べログ全国ランキング

https://tabelog.com/rstLst/hamburger/?SrtT=rt&Srt=D&sort_mode=1

 席数は18席しかなくお昼時は特に混雑しており

オープン前もしくはランチタイム外しのラストオーダー時前後狙いがオススメです。

 

で、

このお店は今から3年ほど前に教えて頂いてから

ちょこちょこと一人で訪れてみたり

美味しいもの、変わったものを食べたいという方など

神戸に来らた際に一緒に行ったりと結構頻繁に利用させてもらっていましたが

ここ半年ほどご無沙汰しておったところ

現在神戸にて当店のイベントに参加しております父が

「そんなお店があるのなら一度行ってみたいなあ」とまさかのディナーオファー。

 

OKOK任しとき

 

 

スマホを取り出しまして

SB DINERのツイッターアカウントから営業しているかチェック。

よしよしやってるな。

 

f:id:tsukachan330:20170213214439p:plain

 

この時すでに18:30を回っていたのですがなんとなく嫌な予感がして

食べログもチェックしてみますと

あっ、

 

f:id:tsukachan330:20170213214710p:plain

営業時間

【土・日】12:00 〜 18:00

 

終わっている!

しかし私も父もすでに口がバーガー(を食べる気)になっている。

何かないかInstagramから探す。

 

 

『#神戸ハンバーガー』で検索

写真は少ないのですがなんか美味しそうなお店を発見。

 

f:id:tsukachan330:20170213215253p:plain

 

 

調べてみる『ELUA DINER』

 


バーガー界から引退していた元町の有名バーガーショップSBダイナーの
オーナーシェフだった村上さんが

周りからの復活を希望されて心機一転openしたお店

 

 

えっ

 


 

2年半前に超人気店のお店を譲渡してオーナー自身はバーガーから引退、

昨年再び新規のお店を立ち上げ新しいハンバーガーを作るお店を

近所にオープンした事と簡単なストーリーを知って驚きと感動を覚える。

 

 

Facebookで調べ営業時間を見ると20:00までやっており

恐る恐る電話をすると2名ならOKとご返事。

喜んで予約。

 

 

googole、googlemapで調べて移動開始

 

f:id:tsukachan330:20170213220639j:plain

 

f:id:tsukachan330:20170213220735j:plain

 

 

全く迷わず無事到着。

オーダー。

この間最初の検索より30分かからず。

 

 

なにこれ超ウマし。

「ブルーチーズダブルバーガー」

 

f:id:tsukachan330:20170213220935j:plain

 

いやあSB DINERもすごいんですが

それに負けず劣らず(当然)クォリティが高く美味しい。

いいお店を新規開拓することが出来ました。

今回は時間が遅くアボカドが終わっていたのですが

このお店の真骨頂はアボチー(アボカドチーズバーガー)です。

次回こそ両方で楽しもう。

 

しかし便利でいい時代になったんだなぁと思います。

 

このように今やスマホ一つで情報を検索して、

出てきた情報からさらに新しい情報を調べることができる。

それどころかお店側からもお客さま側からも

コミュニケーションを発信受信を気軽にすぐやることが出来る現在、

HPやSNSやブログをやらないお店というのは

今後致命的にダメになるでしょう。

 

知らないから知らない

メンドくさいのでやらない

自分には関係ないと見ないフリをする

 

聞いてますか?

我々着物業界のことですよ!

 

大量の情報が蔓延し日々飛び交っている中で自分の方から知ってもらう努力を

しないというのか緩やかに死を待つ事と同じ事です。

 

あなた方も私たちも近隣の同業他社がライバルではないのです。

 

となんかマジメ風にまとめましたが、

私が本日お伝えしたいことは上記のお店達で注文する際(どちらも内容はほぼ一緒)、

相当お腹が減っていたとしてもSをお勧めしたいいうことです。

写真では分かりにくいですがポテトだけでまさかの300gあります。

余ったらお持ち帰りもできますがご注意を。

 

さあ、目立っていこう!

もうそんな時代なのですぞ。

 

おわり

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto