着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

「ちゃんとしましょう」って何よ?

f:id:tsukachan330:20170210235041j:plain

 

大塚呉服店のHPなのですがご覧いただいたことがあるでしょうか?

 

 

こちらは1000枚オーバーの普段着お出かけ写真があるアルゴリズムの中

ランダムにエンドレスでズラズラとスクロールするというものなのです。

よろしければおためしにやってみて下さいね。

 

たまーにですねHPをご覧いただいた方から聞かれる事があります。

 

「HPの写真の中で着付けが崩れている写真がたまに見受けられます」

 

「着物を着て撮影をするならきちんとした着付けをするべきかと」

 

「乱れてますよ 曲がってますよ スキなくちゃんとしましょうネ」

 

うん。

 

うるせえ。

 

すいません調子に乗りました。

 

きちんとした礼装の場ではなく

この着物たちは普段着で趣味で着ている撮影です。

着慣れていない人であれば(モデルさんは着物着た事が少ない方が多い)、

きちんと着付けをしていても多少着崩れはするものですよ。

歩きの移動距離は毎回結構あるのです。

 

いわゆるスタジオ撮影や準備バッチリのロケ撮影では

着付け師さんやメイク、ヘアをかっちり毎回整えて調整して撮っていきますが

当HPではある程度かっちりとせず普段の生活の中で溶け込んでいるような

あまり目線やお直しをせず歩いている途中やそのままの姿で撮影しますので

どちらかというとゆるい感じで自然な写真が多いと思います。

だから一旦撮影に入れば過度なお直しや調整はしていません。

私はこの方が好きなだけなのですがね。

嫌いな人は嫌いなんでしょうね。

 

着物はかっちりと着るもの

少しの崩れやちゃんとした所作は事前に知っておくべきもの

平気で初対面の他人にズバズバ声かけてお直しをしてもいいもの

 

なんかですねそういうのを感じる事が

初めての方や着物を好きになりかけている方からすると

ものすごいハードルになっているような気がしましたねえ。

 

というか大体この手のご意見を頂くのは

業界に近い関係者の方であったり着物警察(笑)的な方が多い。

あなた方着物が広まった方がいいの?

縮小した方が実は良かったりするの?

どっちなの?

とか思う雪が舞うさっむい兵庫の夜にふと。

 

オチなしでスミマセン

 

 

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto