着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

逆立ちすれば答えがわかる 見方を変えれば面白いのかも

f:id:tsukachan330:20170120234101p:plain

 

 

ブログを書こうかと思い何かネタがないかなと思っていたのですが

なかなか今日は出ない日です。

普段は見ないのですがたまたまテレビをつけて見ますと

千と千尋の神隠し」をやっています現在。

 

ついついと見ながら書いております。

ついでに調べてみますと公開年度からもうすでに16年も経っており

テレビ放送も今回が8回目。

毎回の視聴率も20%を超え初回放送時はなんと46.9%だそう。

興行収入(映画館入場料収入)も

本年うなぎのぼり中の「君の名は」でもさすがに届かない

300億円越えという歴代一位の邦画です。

すごいですね。

 

普段アニメや映画を見ない人でもご覧になった事のある人は

多いのではないでしょうか?

 

私はDVDでもTVでも複数回見た事がありますが

途中からですがつい今回も見てしまいました。

話のあらすじから登場人物、事件やオチなど全部知っているはずなのですが

何度も見させる古さを感じない映像やストーリーの話流れなど

あるのでしょうが面白いと思うのは

毎回見方が変わっているという部分です。

 

本来であればメインの人物を見る部分でもその背景や隅の部分を注意して見たり

話の裏話や別のストーリーなどを調べたり聞いたりした部分を思い出しながら

見て見ると同じ話のはずなのですが違って見る事ができる。

それこそ違う映画を見ているように楽しめます。

 

同じ話やストーリーやお店や料理や商品や人も話も

見るのも聞くのも伝えるのもいつもと違う角度で見て見る事

経験した事や実践した事を重ねた上でもう一度見直して見る事

新しい発見はいつでも自分の中にあるものなのかもしれませんね。

 

勉強になるわージブリなんてことを考えながら、

でもやっぱり私は「天空の城ラピュタ」が至高と思ってしまうのです。

また見ちゃうんだろうなあ。

あ、バルスはしません。

 

 おわり


Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto