着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

もうスペックだけじゃ買い物しない時代なのかも

 

f:id:tsukachan330:20170119224814p:plain

 

 

ここのところの寒さのせいでしょうか

ちょっと風邪的な感じで具合を悪くしていまして

ブログおさぼり→圧倒的睡眠の数日間でした。

やっと楽になったような。

みなさまお身体はご自愛くださいね。

 

ところで今、私とても欲しいものがあるのですよ。

 

鋳物琺瑯鍋(いものほうろうなべ)

 

“鋳物”は鉄を型に流し込んで一体成型をしたもの

琺瑯”はガラス系の釉薬を金属に吹きつけたもの

つーか、ホーロー鍋といわれるものですね。

 

この鍋の良いところは密閉率が高くて保温性もあり

材料を入れても温度が下がりにくい素材の水分を逃がさないので

野菜の水分のみでスープやカレーなどができてしまうという

料理好きにはたまらない便利調理器具なのです。

これがあるだけで料理のモチベーションも変わってくるという(大げさ)。

 

すでに有名メーカーであるル・クルーゼなどいくつか持っているのですが

いかんせんサイズが小さいのでも1、2サイズ大きいものが欲しいなーと

思ったのがきっかけで……。

 

さあどんなの買おうかなあ!!

ワクワク!!

(料理に興味のない方すいません)

 

ホーロー鍋は山のように種類があるのですが、

今回考えていたメーカーの比較を鬼のように詳しくされている

サイトを見つけ熟読。

むむぅ。

 


もしもご興味あればご覧頂きたいのですが

それはそれは細かくレビューされています。

 

第1回:4つのブランドは育ちが違う!
第2回:見た目から製造工程まで23項目徹底比較だ!
第3回:調理方法10番勝負!
第4回:対応熱源10番勝負!
第5回:サイズ・容量・重量・価格を徹底比較! 

 

全5回にわたってすごい比較(笑)。

超面白かったです。

愛がないとできませんね。

 

で、これ見てて思ったのですよ。

 

私は

 

「料理が好きで興味があって」

「実際に同ジャンルのものを所有・知っていて」

「自分はどういう風に使いこなしたいかわかっていて」

 

いろんなメーカーのスペックを見ながら楽しんでいるけれど

そうでない人からすれば商品のスペックなど何の魅力も感じないのだと。

 

むしろ、

製品化するまでのストーリーや

それを使った体験イメージや

自分と関わる人達のメリットを

たくさん見せられているメーカーが

共感を産みやすく選ばれる時代になっていると思いました。

 

着物で言えば

すでに着物を知っていて着た事や所有している人、

式事などで着る事が決定している人はある程度のスペックや価格は

必要あるかもしれませんが、

全く着物を知らない・興味ない人からすれば

どのメーカーもお店も大した違いがないのです。

 

それを着る事でどんなメリットがあるのか?

どう自分にとって楽しませてくれるのか?

他人から見て自分がどう評価されるのか?

 

それを理解して頂けるように

着物屋も発信をしていくのがホント大事な2017年なんだろうと感じました。

 

ちなみに上記の『バーミキュラ』というメーカーは

小さな町工場ながら2010年に彗星の如く登場し並居る有名メーカーと肩を並べ

今や注文から納品まで半年〜一年半待ちという超人気メーカーになりました。

もちろん商品としては素晴らしいものが多いのですが、

使って見たいと思うストーリーやビジュアルがたくさんあるのですよ。

最近のヒット作はこちら

 


保温機能がない炊飯器です。

でも人気爆発。

勉強させて頂きます。

 

では

みなさま

あったかくしてお休みください!

 

おわり

 

 Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto