着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

そういえばそれってどうなの?ってふと思い出しました

 

f:id:tsukachan330:20170109233817p:plain

 

本日1月9日は成人の日です。

 

新成人になられた方

また、ご家族ご親族の方本当におめでとうございます。

 

成人の日は1948年の制定、施行され

「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」

ことを趣旨とし、毎年の年中行事となりました。

 

成人の日 - Wikipedia

 

参考サイト


地域や自治体の事情により開催の時期は違いますが

大体はこの1月第二月曜日周辺に行われています。

(1999年までは1月15日)

 

オオツカも成人を迎える年には関東住まいでしたが

この式に参加する為わざわざアルバイトもお休みして帰省をしましたねー。

うろ覚えで申し訳ないのですが

確か全国平均で成人式の参加率というのは7割から8割近かったと思います。

これってフツーに考えるとすごい数字ですね。

仕事や留学、交通事情などなど考えてもすごく高い。

 

毎年この時期のテレビといえば

荒れる成人式』とか

『大人になりきれない若者たち』とか

なぜかわざわざ話題にして面白おかしく報道しているのが

よく分からないのですがどうなのでしょうかね?

 

さて、成人式といえば

ファイナルファンタジーばりのラスボス衣装……

 

ではなく、

 

男性は羽織袴、女性は振袖でしょう。

特に振袖はその着用率が高く9割近いのだとか。

近年はレンタルも増え年々その割合も高くなっているようです。

その他との対比でいいますと、

 

レンタル: 購入:お母様などの振袖他

 6  : 2 : 2

 

こんな感じ

 

着物業界の中の人でも

ペラペラなインクジェットプリントの振袖はイカん!

とか

レンタルとかで済ましてしまうのはお嬢様がかわいそう!

とか

なんか色々いってる方々もチラチラおられますが、

うっさい。

ぶちぶち文句言ってるならその暇で

本当に良いものの価値をより伝えられるように努力しましょう。

 

そして成人の日は

ご本人だけでなくご両親やご兄弟、近しい方達の様々な支えがあって

この日を迎えられたはずです。

お互いに感謝しあって是非着物共々心に残る一日になって欲しいと思います。

 

あと、成人式だから振袖どうしても着なくちゃいけないの?

なんか色々めんど臭そうだしそのお金を他に回したい。

などおっしゃる方もいらっしゃいますが、

私は着ないなら着ないで全然良いと思います。

アリです。

というか私自身、成人の日はスーツでしたから(ぶっちゃけ)。

 

ただ、出来れば、

この成人の日は自分一人の為の式典ではなくて

これまで支えて下さった方々がいて参加できるのですから

あなたの大事な人があなたの着物姿を見たいと思っているなら

少し聞いてあげて欲しいなと思います。

 

上記の記事から抜粋:

成人式に振袖を着ることには意外な理由があった?

成人式における女性の正装といえば、やはり振袖。華やかな衣装で彩られる日本の成人式は、海外では高く評価されています。このような日本の成人式は私たちにとって当然の光景となっていますが、それではなぜ成人式に振袖を着るのでしょうか。
女性が振袖を着用する場面は、なにも成人式だけではありません。結婚式や表彰式、大学の卒業式など、おめでたい席で着用されます。というのも、昔の人々は振袖の袖を振る仕草が「厄払い」や「お清め」に通じると考えていたのだそうです。そのため、成人式などで振袖を着るのは、「人生の門出に身を清める」といった意味が込められているとのこと。

 

どうかいい門出になりますように。

 

 

ちなみに私は

 

「あっ、君は着物じゃなくてスーツでいいよ!妹の振袖の時は全力でいくから!!」

 

と、大事な人が言っていたのでスルーしました(笑)。

「おっ、おう……」と思いましたが。

 

でも、成人式袴着とけば良かったなあとたまに思ったりもしたり。

そんなことを思い出した成人の日から23年経過のオオツカでした。

 

 いずれにせよ一生に一度のことですからどうか感謝して楽しんでいきましょう。

 

 

おわり

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto