着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

グルメなあいつは好奇心いっぱいで日本全国どこにでもいる

f:id:tsukachan330:20170108233650j:plain

 

私が大学を卒業した頃の時代のお話です。

 

美味しいものを食べられるお店の情報を手に入れようとすると

そのエリアの情報誌やグルメ本やテレビなどからや

外食の機会の多い地元の方、グルメな知り合いなどから

聞いては下調べを行いあっちでもないこっちでもないとお店を探し

必要であれば事前に予約をしたり行列に並び入店・注文・いただきます。です。

 

そして、よほど印象深くなければ

場所やお店での体験や味、良かった事悪かった事、

次に行くならこれを頼みたいなどいう情報は綺麗さっぱり

忘れてしまうのが常でした。

 

よりたくさんの情報を集めるためには

有料の情報を買ったり(本など)や卓越したコミュニケーション能力が必要となり

お金や様々な人脈を使わなければなかなか理想のお店に出会うことなど

難しいそんな時代でありました(大げさだなー)。

 

さらに出張や旅先などで訪れる知らない場所や

今までに食べた事がないような知らない料理などであればなおさら。

お店にすらたどり着けずノーイートでフィニッシュです、もよくありました。

必殺タウンページ!や秘技雑誌立ち読み!もね。

 

逆にいえばそのような情報をたくさん持っている知っている

常連しか知らないようなメニューや予約もレアなお店を複数持って

誘う友達や同僚や彼女にスゲーっとそう思われるのがステータス。

わずか20年前ほど昔のお話です。

 

それから時は経てインターネットのインフラも整備され

そういった情報が無料で集めやすくなりました。

お店自体が自分のお店を発信したりいわゆるグルメブロガーのような人が

写真付きでお店の紹介をしていたり、

紙媒体が主だった雑誌などもWeb用のページを持ったり

地図ソフトなどもどんどん発展してほぼピンポイントで探し当てる事も可能となったり

さらに、ぐるなび食べログといったようなポータルサイトも登場し

 

「今までの苦労は一体何だったの?」

 

というほど情報を集め利用する事が可能で便利な時代に

ここ6〜7年でさらに急速に変わってきています。

スマホの登場と普及がそれを加速させたのでしょうね。

 

非常に良いことではあるのですがその反面困った事も出てきました。

 

情報が大量になりすぎて

取捨選択が逆に難しくなってしまった

 

たくさんありすぎる事で選ぶのが大変。

逆あーめんどくさー状態です。

さらに、上記の中にはいわゆる広告的、売り込み的なものも多々混ざっており

めちゃくちゃ期待してお店に行ってみたら全然大した事なくてがっかりと

そんな事も増えてきましたね。

 

そんな中今増えているのがSNSからのお店探し。

例えば本日の一例、Instagram(インスタグラム)からの検索。

 

使い方が分かりやすいサイトリンク

 

【スマホネイティブ世代】お店を探すときは食べログでもRettyでもなく、インスタでハッシュタグ検索 – kakeru(かける)

 

 Instagramは画像がメインなので

ハッシュタグ検索(例:#うに)して見た目が好きな写真にしおりでチェック

お店の名前や場所やコメントなどもほぼ追記されているので

簡単にお店を探す事ができます。

 

Instagramに写真が上がっているということは

その場が楽しかった事やいい思い出であること、フォトジェニック(写真映えする)

なものであることやそのお店は写真NGやしきたりがうるさいとか

嫌な思いをしなかったお店ですから

ポータルサイトなどの賞賛ばかりの記事が少ない可能性が高いのです。

あくまで私の私感ですが。

 

さらに、自分が好きな写真やお店を投稿している人というのは

自分の嗜好と傾向が似ている場合が多いので他の写真のお店も

自分が気にいる事があるかもしれません。

新しい発見ができそうですね。

 

あと色々みていたらこんなのもありましたのでついでに。

お時間あれば是非どうぞ。

 

しかし、

美味しいお店がこんなにたくさんどこにでもある日本ですごいですね。

時代が変わる事で自分を取り巻く環境は日々変わっていきますが

我々サービスや商品を提供しているお店側も探されるお客さま側も

適切に使ってより便利に楽しく今まででは出来なかった

いろんな発見や出会いがあるようになればいいなと思いました。

 

あー、

夜中にこういうの書くもんじゃないですね。

おなか減ったー。

お肉食べたーい。

 

あ、ちなみにグルメネタにしちゃいましたけど

自分が好きなジャンルや趣味、アイテムなどでもInstagram検索使えますよ。

すごく。

 

おわり

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto