着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

今の時代のあるべき姿、変わる姿

f:id:tsukachan330:20170103231406j:plain

今年の年末年始はある事がありテレビを見ていました。

 

いわゆる音声がないとなんとなく寂しいのでという事でもなく

家人が見ているのをたまにチラッと見るという事でもなく

作業などをしながらではありますが本当に久しぶりに

自分の意思である番組を見ていました。

 

そんな私は昔はテレビっ子でした。

毎週定期的に見ている番組や友人などの話題のタネとして

毎日毎日、朝から深夜までいわゆるTV番組解説的な雑誌なども

読んで調べながら飽きもせず。

それからインターネットの普及とりわけスマートフォン

SNSなどを使うようになったここ数年から近年は

本当にテレビ視聴に割くその時間が皆無となりました。

いわゆる地上波の放送です。

 

なにかの理由がないと見ない

単純に面白くないと感じる

番組の内容に変化がみられない

ダラダラと視聴している時間が勿体無い

 

こういう理由もよく言われている事なのですが

それだけではないような気もします。

選択肢が他にいくらでもある現在、

『テレビはテレビの良さ』を伝えきれていないのかもしれないと

私は思います。

 

 

全盛期から比べれば年々減少していく視聴率も

この時代の適正な規模になってきているのかもしれませんね。

といってもまだまだとてつもなく大きい影響力を持つ業界ですから

その規模や姿はこれから変わっていくのでしょう。

 

それに比べれば遥かに規模は小さい着物業界ですが

やるべき事を意識して行動して伝えて頑張っていくしかありません。

 

しかしたまたまその番組を見た後に他局でやっていた

バラエティー番組をついでで見ていたのですが

最近全然見ていなかったお笑いで新人さんがやっていたのを見て

久しぶりに衝撃と笑いが止まりませんでした。

ものすごい数のオーディションを勝ち取って同番組でも

優勝されていたネタの動画です。

さすがにTV番組をYOUTUBEから転載するわけにもいかないので

公式動画から同じネタのものを貼り付けます。

ほぼ3分ぴったり。

よろしければどうぞ!

 


こういう発見や出会いがあるところが

TVの面白いところなのかもしれませんね。

時間といい構成といいセンスを感じます。

 

ブルゾンちえみ(芸歴2年)いいわー。

 

終わり

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto