読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

できれば後悔がありませんように 

f:id:tsukachan330:20170102232722j:plain

 

先月鹿児島に行った時、超シャレオツで味わいのある

生活雑貨店で見つけたシンプルで美しいしめ飾り。

 

『きりん商店』


 

 

どこで見たのか忘れましたがなんとなく見覚えがあり、

時間もなかったのですがこれは!と迷わず購入。

 

帰ってから後で調べてみるとあーそうだ、

愛知のしめ飾り職人さんの作品だったんだ。

前に見た事あった。

いいなーやっぱフツーのと違ってカッコいいなー。

買っといて良かったーと一人ガッツポーズ。

 


そんなしめ飾りを

飾り忘れていた事に気付く_| ̄|○

そんなセルフ自爆でスタートした本年です。

 

本日は年に数度の親族での集まり。

近所の者ばかりではありますがお盆や新年など定期的に

行なっているごくフツーのものです。

毎年大体日程や時間はほぼ変わらずですので

よほど事前にスケジュールが入ってしまう以外には

極力参加をするようにしています。

主に祖母に会いに行っています。

 

私には母方の祖母が存命しており、歳はど忘れしたのですが

多分もうすぐ90歳とかそこら辺のような(適当)気がします。 

足腰は悪くなりましたが年齢よりも元気な感じ。

私が一番最初に出来た孫ということでとても可愛がってもらいました。

祖母も私も共に結構なハニカミストですので

特に募る思い出話や今年の出来事、趣味や馬鹿話など

弾むトークをするわけでもなく顔を見に行く感じ。

 

あと何回このように顔を見て話をすることが出来るのか。

仕事やお出かけで忙しいから今年はやめておこうとはなれないのです。

なんて余裕をかましていて自分が病気や事故でいつ死ぬかもわからないですしね。

大好きだから会える機会に会っておく。

 

先ほどのしめ飾りも飛行機の時間やまた今度でいいかとスルーしておけば

すぐに忘れてもう思い出す事もなかったかもしれません。

でも、買っておいて良かったーと帰ってから思いました。

前から気になっていた事やシンプルでも日本人の手による美しい美が

自分の玄関に飾ることができたと思う気持ちが今は価格以上に思うのです。

(どうせ燃やすとか言わない)

 

買ってなければそんなことは思わなかったでしょう。 

あの時会いに行っておけばと思うかもしれません。

 

無理矢理話をくっつけましたが、

何もせずにやらなかった後悔とやった後の後悔では

どちらがいいものなのか。

人にもよるのでしょうが私はとりあえずやってみたいと思っています。 

 

どうか後でグダグダになるような後悔がないように

まずは行動を出来る今年はそんな年に出来るように頑張りたいと思います。

まあ、着物も一緒ですよね。

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto