読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

さあ、ここがまたスタート。そしてまた歩き出そう!

f:id:tsukachan330:20161031230633j:plain

 

オッケーオッケー。

あるところにはあるもんですよiPhone7即ゲット。

背面の「総務省指定」文字もイカス(笑)。

 

昨日に思い立って本日早速手続きして参りました。

今回は初のMNP(モバイナンバーポータビリティ)で某D社へ。

初めての手続きでしたでこれまたメンドくさいんだろなーと

思っておりましたが意外や意外手続き完了までおおよそ30分程度で完了して

少々拍子抜けしております。

えっ……、そんな簡単でいいの?大丈夫?というレベル。

最近はこんなもんなのでしょうかね。

 

さあこれで容量は以前の4倍(64G → 128G)。

処理速度やカメラ性能も高性能化。

レンズは2回り大きくなっていますね。

防水・スピーカ強化・電波強化(オオツカ調べ)。

 

よしよし。

悩む暇なく変えてみてよかった。

これによってより発信を強化できるように今日から歩き出そう。

 

さて、皆さんは『クラウドファンディング』に参加された事はありますか?

 

クラウドファンディングとは

 

クラウドファンディング - Wikipedia

 

不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や
協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を
組み合わせた造語である

 

簡単にいうと主催者が成し遂げたい目標の為に必要な金額を設定して

それに協力してくれる出資者を募るという仕組みなのです。

 

主催者は出資してもらう為に自分が行う事の意味やメリットを示して

寄付又はその見返りを出資者に渡すというものなのですが

それを実行する為のルールとして「目標金額に必達」する事が条件です。

未達の場合はノーマネーでフィニッシュです。

 

出資者の募集期間はまちまちなのですが概ね一ヶ月。

その間にどんどんアピールをして出資者を集めなければなりません。

友人や親戚縁者など協力してくれる人が数十人数百人いればなんとか

なるかもしれませんがそんな人は稀でしょうしそもそもクラウドしないでしょう。

 

分かりやすい説明文やビジュアル、

夢を持って叶えようとする姿勢、

これは “儲かる” “メリット” を示す事も時には必要でしょう

 

先日私の友人がこのクラウドに参加しました。

 


香取正博さん(通称:カトリーヌ)。

 

彼とは一度共通の知り合いであったジャーナリストの南充浩さんを

通じて知り合う事が出来ました。

 

南充浩の繊維産業ブログ

 

もともと美容室のオーナーであったのですが事業継承し、

Tシャツを作りたいという事で最近関東住まいから

縫製の町岩手県久慈市に移住をしたという変わった経歴の方です。

 

そして、彼一人でこの夏自身のオリジナルブランド

「9 O'CLOCK(ナインオクロック)」を立ち上げTシャツの

通販・一部卸販売にまで形にします。

 

さらに意味をもった頒布をしたいという事で9月末に

クラウドファンディングに参加することにします。

目標金額は100万円。

期間は一ヶ月。

 


その20日後のブログ。

 

あと11日間で達成率30%。

 


その5日後のブログ。

 

残り6日。

 


その翌日。

 

若干泣きと諦めのブログです。

そもそもTシャツの一枚あたりの単価は3000円。

単純に100万円目標の場合、3334枚売れないと達成になりません。

ああー目標50万にしとくんだったーという内容。

 


そして、今しがた10月31日 22:00をもって終了しました。

 

結果は………、

 

f:id:tsukachan330:20161101000528p:plain

 

 

ファッ!!!!!?????

 


 

目標対比144%達成WWWWWWWWWWWWW

 

何がどうなったのかという事に興味がある方は以下の

彼のブログをご覧頂ければ分かると思います。

 

 


 

WEBの力ってスゴイと素直に思った出来事でした。

 

これをたまたまのラッキーとあなたは考えるでしょうか?

 

私は実際に行動まで落とし込みその発信を真摯に継続し続けてきた事、

時にはビッグマウスとか言われながらも

『乗るしかないこのビッグウェーブ』

のフレーズと勢いがあった事ではないでしょうか?

 

乗ったなあ

乗ってしまったなあ

伝説作ってしまったなあ

 

香取さんおめでとうございます。

今後益々の9O'CLOCKの発展をお祈りしております。

 

ちなみになぜ今日このブログになったかというと

iPhone片手に彼の姿を思い返してしまったからです。

 

 

もちろん

 

 

そう

 

 

 

f:id:tsukachan330:20161101001544p:plain

 

 

さああ新型iPhonemacの新OS sierraで

また新たなスタート地点。

発信益々頑張って私もビッグウェーブ乗るゾーーーー!!!

 

頑張りまーす

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto