着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

キュレーションは楽しい

f:id:tsukachan330:20161003234622j:plain

 

キュレーションとは

 

キュレーターの語源は、博物館図書館などの管理者や館長を意味する「Curator(キュレーター)」からきている

 

IT用語としては、インターネット上の情報を収集しまとめること。または収集した情報を分類し、つなぎ合わせて新しい価値を持たせて共有することを言う。キュレーションを行う人はキュレーター呼ばれる

 

 

先日、博多に出張にいく際ラーメンはどこで食べようかなあ

いい店ないかしらとか思って『博多、ラーメン』などの単語で検索しますと

それはそれはたくさんの検索結果が出て来るのですが、

数年前と比べて爆発的に増えているのが上記の

「キュレーションサイト」です。

 

たとえば今回はこんなサイトが気になり参考にさせていただきました。

 


福岡の〜とはありますが九州地域のみならずかなり広いエリアの

ラーメン店が紹介されており画像や文章も分かりやすいんで好みです。

しかも今回ラーメンとは全然関係ない丼ネタで情報収集もできました。

 


神戸が本店のレッドロックがついに九州に上陸してたのね。

九州の友達に食べさせたいワアとか思いました。

こういうのも新しい発見なのでしょう。

 

もちろんキュレーションサイトの中には

企業が運営しているものや実は広告代わりのものなど

事実よりも大げさに誘導するというものも存在はしますし、

いわゆる他サイトのまとめのまとめやっているというものもあります。

 

しかしながら情報のセレクトによって新しい価値が生まれたり

自分の好きな事や趣味や表現の一つになるかもしれないキュレーションは

専門サイトに限らず今後さらにいろいろな幅をもって増えていくでしょうね。

(質の悪いものなどはどんどん淘汰されていくでしょうが)

 

私が提供できるものというものはどんなものがあるのか?

着物など仕事のモノもあるのでしょうが、

いろんな事に挑戦したいなと素直に思う本日なのでした。

 

あー何て事を書きながら思い出した。

今回ラーメン食べれなかったわー。

次回の楽しみにしましょう。

 

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto