着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

自分が話したい事は人が聞きたい事ではない

 

f:id:tsukachan330:20160918235251p:plain

 

知っている人はとっくに知っている。

知らない人は1mmたりとも知らないこの動画。

あなたはどうでしょうか?

 

                      (5分少々の動画です)

 

私は最近知りまして大好きになったのです。

ある日ふと、プロレスの煽りなどについて調べようとWebを見ておりますと

 

『煽り文句』ならぬ『煽りパワポ

という文言が……。

 

なにその新しい手法?と俄然興味を持ち

動画にたどり着いたのですがこれがまたおもしろい。

 

わずか5分のプレゼン動画なのですが

これがまた分かりやすく組み立てが素晴らしいと思いました。

 

1、自己紹介

2、テーマ発表

3、背景の解説(ライバル、煽り付き)

4、自分の分析、仮説、対策案

5、実証、実験結果

6、結論

 

全編笑いアリ!

プロレス知らなくても興味出る!!

盛りだくさん!!

 

スゴイわー。

めっちゃ笑えるし感心しました。

 


煽りパワポを持ち込んだのか理由を聞くと、

顧客満足度向上のためですよ」

                           (上記ブログより)

 

ワロタ。 

 

 

ちなみにこのスーパーササダンゴマシーン選手、

もちろんプロレス一本で生計を立てているというわけではなく

実家(金型工場)の専務さんが本業で兼務だそうで。

逆にスゴイすね。

 

上記の動画からブレイクされたようです。

それ以外にも才能がたくさんあるみたい。

 グッズがデザインのセンスありますし完売ばっか………。

 


実は私オオツカもある発表の為のスライド作りをしなくてはいけないのです。

締め切りはとうに過ぎているのですが自分の中でずっとモヤモヤとしていて。

作っては捨て、作っては捨ての繰り返し。

同じく仲間の発表を見たり先輩のアドバイスをもらいながら、

忙しい忙しい言ってまあサボっていた訳なのです。

 

 

□プレゼンのテクニックばかりにこだわっていないか?
□自信満々すぎて、態度が大きくなっていないか?
□勢いに乗って、独りよがりの内容になっていないか?
□最後まで確認をしたか? 誤字脱字は絶対見逃してはいけない
□誰のためのプレゼンか、何のためのプレゼンか、明確になっているか?

                       (上記Yahooライフマガジンより)

 

あー言われたわー。

めっちゃ指摘されたわー。

とまさかのNETサーフィン(古いな)からの再確認でした。

 

共に勉強した仲間達もサポートしてくれている中

頑張って形に残さなければいけないなと思うオオツカなのでした。

あと、もちろん練習も。

 

f:id:tsukachan330:20160919001000p:plain

 

ご協力頂いているみなさま本当にありがとう。

がんばりまーす!

 

おわり

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto