着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

世界にアピールしたいので             邪魔しないでもらっていいですか?

f:id:tsukachan330:20160910222727p:plain

 

熱戦が繰り広げられた

「2016 リオオリンピック」

いやー、思った以上に参加した(視聴した)オリンピックでしたわー。

 

そして最後の最後、次回オリンピック開催予定の東京の

五輪旗引き継ぎ式とプレゼンテーション(そんなのあるのも初めて知りました)が

これがまた予想を上回る出来栄えで世界に向けたアピールとなったんじゃないかと

個人的には大満足しているのです。

 


やはり不安だったのは前回直近に日本で行われた

長野オリンピック(冬季)開会式」が黒歴史とされるくらい

出来栄えが凄まじいインパクトであった事と(個人の意見です)、

 


国外には知られておらず日本国内でのみしか通用しない、

(というか日本国内でも一部しか通用していない)

アイドルやグループのみなさまがわっさーと登場したり

伝統芸能やテクノロジーなどを

 

アレンジなくそのまんま、ドヤァ

 

とお出しして海外から

 

「誰っ? 何事っっ??(汗)」

 

の状況になる可能性が結構な確率であると思っていましたので。

 

今回はあくまで8分という時間の中でのプレゼンでしたから

あれくらいでしたがまだまだコンテンツとしては唸るほどの数が

日本にはありますのでこれからの4年間どのように見せたり表現したり

すればいいのかじっくりと考えていただきたいと思うわけですよ。

 

ちなみに昨日こんなニュース出ました。

 


企画演出は、音楽監督の椎名林檎さんら

五輪閉会式と同じチームが手がける

 

ホッ。

一安心。

 

 

さて、にわかにこの閉会式内での出来事。

ちっちゃなニュースになった事がありまして、

私の周りでもチョロチョロとこの件に関して話題になっていましたね。

 


 

まず感想を一言で申し上げます。

 

 

く っ だ ら ね ぇ

 

豪雨の中歩いて壇上に上がって

重量のある旗を振る為の工夫でしょ

 

 

はい。

 

 

続きまして私見を申し上げます。

 

 

だいたいこの手の文句つけてくる人は

和洋問わずファッションダサいです

私も何気に20年着物やってますが

わー、素敵……センスあるな……

って人に出会った事ないです

 

はい。

 

 

そしてなにより大事な事はですね

『この着物姿を誰に見せたかったか?』なのです。

 

着物警察(笑)と言われる格式や伝統や着付けなど細かいところまで

見て、触って、文句いって悦に入っているあなた方に向けてではありません。

世界の人に向けてです。

4年後確実に行われる東京オリンピックのホストとして日本を印象付け

日本という国に行ってみたい見てみたいと興味を世界の人に持ってもらう為の

手段の一つです。

 

今回『着物、ニュース』でグーグルで調べてみても

こんなネガティブなものしか出てこないんですよ。

まあ我々の世代が発信まだまだ弱いって事ですねー。

あとこの着付け師の方って実在する方なんでしょうか?

 

もちろん正式な場などではキチッと改める必要もあるかとは思いますが

どうこういう前に着物をもっとたくさんの人が着て

いろんなファッションや文化がそこで産まれ、発展していくように

「おおらかな」環境づくりを業界人は心掛ける必要は多分にあると思います。

 

次回のオリンピックは

『YOU達は楽しむだけじゃなくて魅せる側だよ!!』 

を合言葉に着物が一般化してファッションとして広まるように

がんばりまーす。

 

イジョウデース

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto