着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

天高くオオツカ肥ゆる秋

f:id:tsukachan330:20160905234106j:plain

 

「天高く馬肥ゆる秋」という格言が

秋でいい気候で天気もよくてゆったり牧草などを食べてまったりし過ごした

馬などがキャッキャウフフとブクブク太る様と思っていましたが

本当の意味をなんとなく調べてみましたら、

 

 

「天高く馬肥ゆる秋」とは、夏に草をたくさん食べた匈奴(北方)の馬たちが攻め込んでくるという警告の意味。つまり、秋は戦いの季節になるということを当時の中国人たちに示唆した言葉なのです。秋は収穫の季節、略奪を企む匈奴たちは、夏の間に争いのためのエネルギーを蓄えていたのですね。

                              上記ブログ内より

 

マジかよ!!

ちょっと勉強になっちゃったよ!!

 

というオオツカでございます。

こんばんは。

全然エネルギーを蓄えて攻め入る気はないのですが

不規則な食生活やお酒、出張が続いた最近少し体重がアレになってまいりました。

やはり食べ過ぎ飲みすぎが原因なのでしょうか(それ以外にない)。

 

そんな中、もしかしたら役に立つかもしれない情報を入手しました。

 

Listen To Your Body: What Food Cravings Are Telling You

 

元ネタはこちらのサイトからなのですが、

2年前ほどに日本でも話題になっていた様なのですが

本日初めて知りましたのでご紹介。

 

『◯◯が無性に食べたくなったら

       この栄養素が足りていない』

 

日本語翻訳一覧表はコチラ。

 

f:id:tsukachan330:20160905235608p:plain

こちらから引用させて頂きました。

 

 

さらに、解説付きはコチラが分かりやすいかも。


 

よし!

 

 

明日から頑張るぞ!!(笑)

 

 

本日は以上です。

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/