読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

“後継者ガー”、“◯代目ガー”、ってうるせえな!!

f:id:tsukachan330:20160825214206p:plain

 

ジャパネットたかた

といえば日本で知らない人はいないのではないか

という位の知名度を誇る通信販売会社です。

 

本社を長崎県佐世保市に置き、

実家のカメラ店からラジオショッピングの通販に発展させ現在は

カタログ・折り込みチラシ、TV、ラジオ、ネットなどで通販を行い

2015年度の売上高1559億円という巨大企業です。

 

他社と比較してその特徴は

 

・分割支払いの金利手数料が無料

・商品のセット販売(テレビとスピーカーなど)

・下取りサービス

・自前の撮影スタジオ・コールセンター・物流センターを所有

 

というポイントですが

同社の最大の独自の強みといえば

 

高田明(前)社長

の圧倒的キャラクター性とプレゼン能力。

 

ついつい見てしまう欲しくなってしまう商品紹介。


どこが他と違うのかなどさまざまな分析をされていますが、

私が思うにその違いの大きな一つとして、

『この商品がある時の暮らし』のイメージを伝える力だと思います。

 

さて、そんなジャパネットたかたも2015年1月に

事業承継を行い現在はご長男で2代目の高田旭人社長に代替わりをされています。

代替わりから1年間は同社のTVに出演すると公約してその後期間きっちりで

高田前社長は会長職や顧問などにも就かず完全に引退をされました。

(熊本震災時は特別出演)

 

そして、2代目の旭人社長は就任会見時(上記写真)にこう発表されました。

 

・自身はTVに出ない

・新体制を発足し組織を一新する

・商品の売り方を変える

 

これを聞いた外部の人たちからこういう意見もちらほらと見えるように。

 

「カリスマ消えたらもうダメだろう」

「先代のやってたやり方出来ないんじゃなあ」

「社内での求心力なさそう」

ジャパネットたかたってエンタメ企業なのに数字ばかりの人」

 

 

はい。

 

 

うるせえな!!外野は黙ってろ!!! 

 

あと、なんで先代と同じようにやらなきゃいけないんだよ!!

個性が違うんだからそれぞれでやり方変えて当然だろうが!!

 

 

 

はい。

失礼しました。

 

私、特にジャパネットたかたさんでお買い物したとか

ものすごいファンという事ではないんですがいろいろと調べてみますと

こういう事例が2代目の私としてはすごく身近に感じましてついつい。

(弊社とはスケールが違いすぎますが)

 

しかし、こちらの旭人社長なかなかのやり手だと思いますよ。

 

 

父は皆を引っ張る人だった。私は皆が走る道を整えるのが役割だ。

私が10年前にジャパネットに入ってから、この瞬間をずっと想像していた。
コールセンターや物流センターを経験していた時からメンバー(社員)には、
「明社長じゃなくてもジャパネット品質と言われるもの作ろう」と言ってきた。

 

                         上記記事から

 

また、こんなことも。


品種(品揃え)を9割削減して1割に資源を注力する施策。

(というかそんなにたくさんの取り扱い商品あったんですね……。)

これまでの多品種取り扱いのワンストップショッピングから売れ筋厳選の売り方へ

膨大なデータからセレクトしていくようです。

 

 


初の直営リアルショップを開設。

商品のレンタルやお試しや購入が出来るそうです。

 


果たしてこの後同社がどのように変化していくのかは分かりませんが、

応援もしたいですし今後の動きや変化も注目してみていきたいと思います。

 

さて、私もへらへらしておりますが生まれた時から着物屋で

自分で望んでなった2代目でして

現在これまでのお店のあり方を見直し変化させていこうと

毎日どったんばったんとあれこれトライアンドエラーを繰り返しています。

 

実家の会社に帰って16年。

内外のいろんな人に言われてきましたよ。

 

「また無駄な事をやってるね」

「お父さんはもっと店頭に立って接客してたよ」

「お客さまともっと接してコミュニケーション取らないと」

「着物の知識や教養が足りないんじゃないの」

「真面目さが足りないなあ」

 

その都度言ってましたし、思っていました。

 

私は父とは違う人間で

性格も得意不得意もまるで違うから

一緒の事なんて出来やしない

 

ので、

 

自分でやっていけるように変えていきます

 

ありがたいのは私のまわりはご協力頂ける方が多いので

なんとかやれていっています。

今まだまだ3合目程度の道半ばですがね。

 

これだけ急な世情や情報の変化が多い時代ですから

後継者が潰れるも会社が迷走するも本人の思いが一番ですが周りの協力もかなり重要かと。

なので一番近い先代の方やご家族の方、

あまりにゴチャゴチャ言い過ぎたり押し付けをさせすぎず柔軟に

対応してあげてくださいね。

(お宅だよ!お宅に言ってんだよ!!)

 

と、外野からのつっつきで若干イラつきながらブログ書いてたら

日付が変わって只今42歳になったオオツカがお届けしました。

 

おやすみなさいませー。

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto