着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

「えっ?料理ほんまにやるんやん」

f:id:tsukachan330:20160715232411p:plain

 

本日は年に一度の全店会議の日。

とはいって今回は全員が集まれた訳ではなかったのですが。

 

通常であれば会議の合間のランチはお弁当を出すのですが、

今回は私が作ってみましたよ。

 

といっても料理の大半は外でのバーベキューでお肉やらなんやらを

ガンガンに焼くものがほとんどであったので実際に作ったのは3、4品なのですが。

 

その時に今回参加して頂いていた当社を担当して頂いている

税理士の山本やすぞうさん(ニックネーム:わいわい)から一言。

 


「ほんまに料理やるんやん。

 もっともっと発信しないともったいないよー

 男で料理といったらつかちゃんくらいやらないと。」

 

なるほど。

以前少しだけ料理した内容をアップしていた事があるんですが

ここんとこほとんどやってないなー。

素人だからっ恥ずかしいとか面倒くさいとかあったのかもしれません。

これも立派な個性の一つか。

 

という事で今回作った物の一つをご紹介。

 

塩麹のシーフードマリネ」 

f:id:tsukachan330:20160715232800j:plain

 

まだマリネ液をあわせていない製作途中なのですがよくやる料理です。

 

その時手に入る物で作るのですが今回の内容は、

 

・スモークサーモン

・ボイルしたイカ

・刺身用タコ

・冷凍エビ

・ボイルしたアサリ

ムール貝

・種抜きオリーブ

・カイワレ大根

・大葉

・ケイパー

・ディル

 

などをざっくりと混ぜましてから、

 

白ワインビネガー:レモン汁:塩麹を1:1:2の割合でよく混ぜて胡椒、

その総量の2倍のオリーブオイルを入れてマリネ液の完成。

 

これを混ぜ合わせたものとしっかり混ぜ合わせて寝せます。

かんたん見た目豪華の前菜です。

 

この料理はあるお店で食べてすごく印象に残っていましたので

いろいろ組み合わせをして作りました。

というかパクらせてもらいましたねー。

 

そのお店とは、

 「 PRONT プロント」です。

 (トップ写真のもの)

 

こちらはお昼はパスタとカフェ、

夜はカフェバーになるスタイルのお店で全国の主要都市であれば

大概ある便利なお店で私は一人でもよく行きます。

 

このお店のメニューを見て頂ければ分かりますが、

非常に簡単でシンプルで美味しくお酒にも合う(笑) アイデア料理が

たくさんあるんです。

 

結構ここで食べたものを後で自分で作ってみようと思うものがあるんですよ。

季節限定や月代わりでメニューや特集も変わりますので目が離せません。

もしご興味ありましたら行ってみてくださいね。

 

 

という事で今後はブログにも料理ネタをちょいちょい挟んでいこうと

思うそんなランチタイムでした。

 

あ、

しっかり会議はしましたからね。

非常に有意義な1日だったと思います。

楽しかったー。

 

というわけで

眠いので寝ます!

 

以上です!!

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto