着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

「保険」という概念と認識

f:id:tsukachan330:20160713012127j:plain

 

みなさまこんばんわケツアツオオツカです。

 

昨日華麗にiPhoneの液晶を割りました。

タッチパネルは反応するのですが、

結構深くまでヒビが入っていたようで(笑)

このまま使っていると手を切りそうなレベルでした。

小さな破片もポロポロと落ちていましたしね。

 

このままでは私の手や耳の危険が危ないということで

本日「カメラのキタムラ 姫路イオンタウン」に行ってきましたよ。

 

f:id:tsukachan330:20160713224941j:plain

 

オープンから少し後に行きましたがもうなんか既にお客さんいーーぱい。

 

少々待ちましたがスタッフのご対応も素早くご相談に乗って頂きました。

バックアップも無事に取り、修理のご相談に。

 

私はAppleCare(アップルケア)という有料保証制度に加入しておりまして、

 

iPhone - AppleCare+ - Apple(日本)

 

今回全交換と相成りました。

 

ぺっかぺかですわ。

 

このAppleCareなんですが、

iPhone契約時30日以内に申し込み必須で月額約600円(iPhone6の場合)で

2年間契約で14800円となります。

ちなみに各携帯キャリア独自の保証サービスもありますヨ。

 

これを高いか安いと感じるか

人によりさまざまだと思います。

 

そんなシミュレーションと加入によって得られるメリットを

各機種ごとにまとめられているのがコチラ。

 


私の場合は液晶割れになる前に「水没」を一度やらかしていますので

この計算でいくとお得な部類に入るのだと思います。

 

でも仮に、なにもトラブルなく2年間使えたとしたら「ムダ」になる。

そう考える人もいます。

 

私の結論から言うと保険は「安心」です。

さらに、その対象は人ではなく日常で使っている『道具』に対してのもの。

ここ1年の間で爆発的に使用頻度が増した私のスマホ

気兼ねなく(取り扱いは気は使ってますよ)

思い切り自由に使うというそんな気持ちの保証という意味では

あるのとないので使い方が大きく違ってきます。

 

でもトラブルはいつ来るかわからない。

 

水場の近くでもバンバン写真撮りますし

足場悪いところでバンバンSNSの投稿もしますし

メールチェックやコミュニケーションもコレ一台

ケツポケで重い荷物もガンガン持ち直しましょう

 

その「イザ」の場合大丈夫!

という安心が保険と考えるとこの制度悪くないと思うなあ。

 

 

でもね

 

 

 

どれだけお金があっていつでも新品でも良いと言ってる人でも

 

 

 

 

バックアップは定期的に

取っておきましょうね!!!!

 

 

今回それが一番大変でした。

 

なにせ64G中、残容量30MB(笑)。

 

写真25000枚っす。

 

 

みなさまお気をつけてーーーー!

 

 

本日は以上です。

 

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto