着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

百里の道は、九十里を以って半ばとす

f:id:tsukachan330:20160713005217j:plain

 

はい。

お陰さまで無事京都POPUP撤収より帰って来ました。

 

本イベントを通して私はたくさんの事を学んだような気がするのです。

 

そしてそれは期中だけではなく、

最後の瞬間までも学びの時間として余す事なく私に

知恵と経験をあたえてくれるのです。

 

私が子供の頃国語の教科書にこんなお話があったのを思い出しました。

 

『ある高名な木登りの名人が弟子に高い木を登らせて枝の剪定をさせていました。

 弟子は恐る恐る高所まで辿り着き枝を切っていきます。

 名人は下でジッと見ているだけ。 

 すごく危なそうに見える時は声をかけないで弟子がもう飛び降りても

 怪我しない位の高さまで降りてきた時に

 「怪我をするな!気をつけろ!」と言ったそうです。

 

 その心はどんなことでも初めは緊張して慎重になるものですが、

 場数を踏んで安心が生じると初心を忘れることがあります。

 経験不足よりも、慣れと慢心から来る失敗の方が怖いものです。』

 

というお話。

 

つまり「油断大敵」という事なのですね。

 

 

ホント昔の人はいい事言いますよね。

 

 

はい。

 

 

えっとですね。

 

 

 

大量の荷物を積んでいってラスト2個になった時、

スマホをズボンの後ろポケットに入れて

荷物を持ち上げようとした時思いの外重くって

さらにかがんで力入れて持ち上げたところ、

 

 

ミキキ………って聞いた事ないような音が下からして

 

 

スマホを取り出して見てみると

 

 

 

f:id:tsukachan330:20160713012127j:plain

 

 

液 晶 バ ッ キ バ キ

 

 

 

全てがイヤになりましたが、

気を取り直して明日カメラのキタムラ行ってきます。

 

 

 

もおおおおおおおおお!!!!!!!!!

 

 

 

おやすみなさいませ

 

 

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto