着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

発信し続けなきゃ忘れられますよ。そりゃ。

f:id:tsukachan330:20160707232924j:plain

 

今日は7月7日です。

なんの日でしょうか?

 

そう、「七夕」です。

 

七夕,七夕の節句

旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して
棚に置いておく習慣があり、
棚に機で織った衣服を備えることから「棚機」という言葉が生まれた。
その後仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、
棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられた。

これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日とされた。

                    

                      Wikipediaより「七夕」

 

コレが一番有名ではありますが、

日本には◯◯の日というのが毎日山のように存在していまして

この7月7日という日も他に10数個あるんですよ。

詳しくは以下リンクより。

 

7月7日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

 

この中で、『ゆかたの日』というものがあります。

皆さんご存知でしたでしょうか?

 

『ゆかたの日』

日本ゆかた連合会が1981年に制定。

七夕の日、女の子は色の附いた糸を結び、7本の針と瓜を供え、裁縫の上達を祈り、衣類に感謝していたという中国の故事に因んで。

若い人たちにも、ゆかたの美しさを見直し親しんでもらうきっかけにしてもらおうという狙いもある。

                           上記リンクより抜粋

 

実際知っておられた方やこの日に合わせたイベントやキャンペーンなど

業界内から聞いたような覚えがないのです。

今日もいろいろ覗いてみましたが周知をちゃんとやっているところは

私がWebで調べましたが皆無でした。

 

えっと。

誤解ないように言っておきますと一応やってるんですよ(失礼)。

 

TAFS NET./東京織物卸商業組合

 

ただですね、情報量が圧倒的に少ない。

おそらくプレスリリースや告知の為の予算やSNSなどを活用して

『知ってもらう為の努力』をしていないと思われます。

 

『ゆかたの日』でGoogle検索結果


ある人にこんな事を言われた事があります。

 

「着物業界の人は飽きが早すぎる」

 

おそらくその言葉の意味するところは

 

・とりあえず実績が出来ているものには手を出すが長続きしない

・手間がかかる事、自分が知らない事、やった事のないものは興味は持つが実際やろうとしない

・「変えよう!」と言葉では言うが、またすぐに過去にやってきた事に戻る

 

こんな感じかなと思います。

間違ってたらすいません。

 

さて、私のように実家が着物に関わるお仕事をされていて

今後それを引き継ぐというのは年代的に増えていくものと思います。

 

衰退していく業界をなんとかしたい

その中でなんとか自分の大好きな会社を発展させたい

 

そう思う人は少なくないです。

じゃなければとっとと見切りをつけて別の業界で頑張ろうと

考えるのが普通なんじゃないのかなと。

 

土用の丑の日

恵方巻きも

バレンタインデーも

クリスマスも

母の日も父の日も

ハロウィンも

 

今では当たり前になったいわゆる

“記念日マーケティング

ただそこにあったから広まったわけではないのです。

 

その日にどういった行動をしてどうなるのか?を

しっかりと予算をもって周知行動を継続し続けたから

その存在を知られ直接購買行動につながるようになったのです。

 

今は昔と違い莫大な予算をかければ定着するかというとそうではありません。

 

特にブログやSNSなど無料または低予算で活用できるツールは沢山あります。

要は、

 

やるかやらないか

 

継続するかしないか

 

正直シンプルにこの2点なのだと思います。

 

なんて事を書きながら私が不安に思う所としては

昨年、有識者や着物業界の方々と経済産業省が共同で話し合い

制定された

 

き も の の 日 

 

これが同様になるような気がしてしまいます。

 

きものの日とは?


もちろん関わられた方や経産省の方も動かれるんでしょうが

一時的な話し合いの盛り上がりで終了する事ないように期待したいと思います。

 

もっともっと伝わる為に行動と継続をしない限り

着物が日常着になるなんて夢のまた夢なんだろうと思います。

 

 私は私ができる事を一生懸命頑張りたいと思いました。

 

 本日は以上です!

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto