着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

別府が思い出の町になりました「エクスマ別府セミナー」前編

f:id:tsukachan330:20160623235209j:plain

 

別府→京都→姫路と怒涛の出張から帰ってまいりましたよ。

 

到着した時は曇天で過ごせるかと思いきや

警報出るレベルの豪雨からの

余裕で30度越えの超晴天灼熱地獄からの

不快指数マックスな超湿気地獄と

天気までも波乱に満ちていて思い出に残る旅となりました。

 

別府に来たのは今回で3回目。

最初はエクスマ塾の合宿前に友達を迎えに来た時。

2回目はその塾帰りに友達を駅まで送って行った時。

 

そして今回別府を訪れた理由もやはり

「エクスマ塾のセミナー」に参加する為であったのですが、

自身としても初めて『セミナーを主催する』という立場でこの町に訪れる事に。

 

主催をするのはエクスマ塾64期12名のメンバー。

それぞれに役割分担をしながら約1年前から動いていました。

すこしずつ、すこしずつその準備を。

 

主催の一部の仕事を手伝ってみて初めて分かったのですが、

セミナーを企画してそれを無事に終了させるというのは

とてもたくさんの手順や気遣いが必要だという事でした。

 

・講演テーマ、セミナータイトル決め

・運営・当日のタイムスケジュール

・告知、申し込みなどの連絡

・会場、備品、音響、控え室の準備確認

・お土産、各種イベント手配や調整 

 

で、そんなんを書こうかと思ったんですが

その内容やら感想やらが

すでに死ぬほど書かれているので

こちらをご覧いただくのが早いかと思います(笑)!

 せみなーから何日経ってんだという事でそりゃそうなんですがね。

 


今回のセミナーは主催として裏方の仕事が主でして、

前日から別府には入っておりました。

 

ですので、 

 

裏方写真羅列で逃げます!!

 

まずは前日。

大塚呉服店最大のライバル宮崎呉服店で集合です。

エクスマ同期の宮崎さん(みっちゃん)のお店の一角をお借りします。

f:id:tsukachan330:20160627235803j:plain

 

前日から主催者であるエクスマ塾64期のメンバーが

もろもろ事前準備に取り掛かります。

右側のオッシーは一刻も早く終わらせて飲みにいこう!と言ってます。

山口から美容室オーナーの押川さん(オッシー)

お隣大分中津市の平原さん(ひらりん)、福岡豊前市から高瀬さん(ヨーコ)。

f:id:tsukachan330:20160627235956j:plain

f:id:tsukachan330:20160628000047j:plain

 

顔出し看板も期限だいぶ無理を言ってエクスマエヴァで同期の

興和サイン高橋社長(ニックネーム:ポテト)に作成して頂きました。

流石、いい腕してるわー。3人入ります。

f:id:tsukachan330:20160628000117j:plain


で、準備も終わり仕事終わりの同期、別府市の板井さん(シェリー)、

鹿児島からはライザッパー有村さん(11.5代目)、

福岡博多から末留さん(とめちゃん)

も合流し直前の超真面目な打ち合わせを。

f:id:tsukachan330:20160628000151j:plain

f:id:tsukachan330:20160628000214j:plain

 

翌朝、なぜか鹿児島帰りで大阪在住の濱野さん(まーの)も

合流して一同会場へ向かいます。

f:id:tsukachan330:20160628000605j:plain

 

この会場…… 

f:id:tsukachan330:20160628000240j:plain

マジで芝居小屋です。

舞台上には回転盆や各種照明があります。

f:id:tsukachan330:20160628001216j:plain

 

で、開場2時間前大雨が降ってきて、

f:id:tsukachan330:20160628000645j:plain

受付30分前に

避難警報まで出る始末……マジかよ………

f:id:tsukachan330:20160628000715p:plain 

 

そんな中、舞台上では末留さん(とめちゃん)の

「ガチ」バイオリンの練習が続いています。

曲目は笑点のテーマ』(笑)

f:id:tsukachan330:20160628000801j:plain

機材チェックや楽屋などをし、

f:id:tsukachan330:20160628000839j:plain

f:id:tsukachan330:20160628000920j:plain

講師の先生方到着!

なかなかレアな藤村先生ヴァイオリン弾きです。

f:id:tsukachan330:20160628001018j:plain

大雨の中開場!

続々と来場される中、

11.5代目に超似てる人がいるなと思ったら

双子の11代目が登場でした。

あと、写真探したんですがなくて……(ゴメンよ)、

福岡博多から安武さん(やす)、佐賀唐津から山下さん(ZEN)も

受付や熊本募金を担当。

f:id:tsukachan330:20160628000945j:plain

会場ではお隣中津市からスコーンやパン、焼き菓子を

無理言って聞いて頂いて販売コーナーを作って頂きました。

私も食べましたが超絶美味しいので「右から左まで全部」という

王のような発注を致しました。(あ、一つずつで……)

f:id:tsukachan330:20160628001100j:plain

 

また、本日ご来場予定であったのですが都合が悪くなり

事前キャンセルとなった鹿児島の新富大生堂の新富さんから

本セミナー用に作って頂いていたお菓子を送って頂き

受付にて参加者の皆さまにプレゼント。

f:id:tsukachan330:20160628003039j:plain

 

北は北海道から南は鹿児島まで100名を超える参加者が

開場と同時になだれ込みます。

そして、まさかの事が起こります。

超豪雨の中前日までの事前キャンセル分を除き予約分、

来場率100%

まじでビックリ。

ありがとー!ございますーーー!!

f:id:tsukachan330:20160628001139j:plain

 

いよいよセミナーが開演になりますが、

そこはまるで音楽ライブがはじまるようでした。

曲は「ホテルカリフォルニア」

藤村先生のオープニングトークからしっかり心を鷲掴み。

驚いたことは、今回セミナー参加者の大半は

 

藤村先生の講演を聞くのが初めて

 

f:id:tsukachan330:20160628001414j:plain

 

マジかよ!!

 

ちょっとビックリ。

広告告知してませんよ?

全員が知り合いとか紹介とか塾生とかではないですよ?

なにこのセミナー(笑)と

のっけから逸脱ネタでした。

※『別府セミナー参加費用2万円』です

 

そして次の出番、講師:平松泰人さん(まちゃ)

f:id:tsukachan330:20160628001756j:plain

まちゃさんの出番です。

音響や各機器の担当やオオツカ担当(照明タイミング)のサポートまで

裏方からきめ細やかに操作や指示を出しています。

しかし丁寧な講演運びです。流石。

非常に分かりやすく事例の紹介や応用など流れるようでした。

時間もほぼ予定通り。

f:id:tsukachan330:20160628001831j:plain

 

そしてその間も

舞台袖ではスライドのチェックに余念がない

次なる講師:坪井秀樹さん(ハヤタ隊員)

凄いんですよ。ずっとやってます。

そこからの、

f:id:tsukachan330:20160628001323j:plain

圧倒的異空間の講演。

凄いなー!!

あれだけ緻密に行われているからあの空気感が出来上がるのかと実感。

講演前はすごくナーバスっぽかったです。

裏方だからこそ見えるワンシーンです。

f:id:tsukachan330:20160628001451j:plain

 

一方その頃、控え室では…

 別府の名店「野田商店」の太巻きと鳥天。

f:id:tsukachan330:20160628002035j:plain

 

http://beppu-gohan.tumblr.com/post/68582066640/絶品巻き寿司350円-野田商店


「岡本屋売店」の地獄蒸したまごサンド

f:id:tsukachan330:20160628002110j:plain



どっちもスーパー美味しい!!

 

さらに、会場内では休憩時間に入ると

 

f:id:tsukachan330:20160701002820p:plain

これまた別府では有名店の

「友永パン」を振る舞い。

 


 

以上、

presents by

 

宮 崎 呉 服 店

 

ハンパない!

ハンパないよ!

みっちゃんご夫妻!!!!

 

どれもこれも別府では有名なお店でこれだけの数を揃えようと

思ったらだいぶ大変だったはず。

 

先ほどのスコーンやパンに加えて、

開場中のそこかしこで「美味しい」連発でした。

 

いやー。

お腹いっぱいだわー。

 

って、

 

 

ん?

 

 

f:id:tsukachan330:20160628001925j:plain

 

ちょっwwwwwwwww

博多もつ鍋の銘店「赤門屋」のご主人瀧澤翼(タキツバ)から、

オリジナルホルモンおにぎりの振る舞いです。

わざわざ前日にこのセミナーの為に作ってきて頂いたそう。


 ここまでが前半の裏方目線なのですが、

まるで文化祭のようなノリで裏方も参加者もチョー楽しそう。

 

えっと、ビジネスセミナーですのでね。コレ。

 

まさかの長すぎで後編へ続く………

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto