読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

言葉や文章って難しい でも 面白い

f:id:tsukachan330:20160612233004p:plain

 

ブログやらSNSをはじめてから約1年数ヶ月。

一応の一応ですが毎日なにかしらの言葉や文章を

発信するようになりました。

はじめは恥ずかしくって時間ばかりかかっていた更新が

少しづつ少しづつ慣れてきたような気がします。

 

自分でやってみてはじめてわかる言葉や文章の難しさ

本当に本を出版したりわかりやすい解説のチラシや広告などを

見ると「あーこれスゲーなー」と理解できるようになったような。

 

しかし、いろいろとやる事が多い現代

なかなかいい文章を書いていても読まれなければ意味がない。

しかもそれが商品の広告などであった場合

一瞬でそのものが理解できたり状況が想像できたり

情景が見えるようなものでなくてはいけません。

書きたい事や伝えたい事は山程あるけれど

一言二言、一行二行でいうとこれという短文で伝える

「キャッチコピー」などは特に。

 

ちらっと探したらいきなり好みのものが

数十秒で見つかりましたよ。

いいわー「情景が浮かぶコピー」まとめ。

 


その中からさらにいくつか気に入ったものをご紹介。

 

村田葬儀社

f:id:tsukachan330:20160613000309p:plain

 

友達に葬儀関係の人がいる事があるのもありますが

すぐ目について、なるほど!と膝を叩きました。

人間生きていれば必ず死にます。

その中で自分も含め自分の大切な人を送る機会はほぼ必ずあります。

このコピーは「送る人」「送られる人」それぞれに伝えるような力を感じました。

30文字以内でスゴイわー。

『あとはウチに任せときな!』的な。

 

ドンキホーテ

f:id:tsukachan330:20160613000251p:plain

 

人材の募集などで使われたコピーだそうです。

この一言だけでお店の取扱商品や求める人材のイメージが一瞬で把握できてしまう。

実際、ドンキホーテのお店に行ったら

「担当者はどう考えたらこの商品を仕入れようと思ったんだろう……」

というようなものがゴロゴロあります。

ココで働く事になったら大変だろうけど

常識の外の世界がたくさん見れるようなそんな予感がします。

 

 奈良新聞

f:id:tsukachan330:20160613000424p:plain

創刊60周年記念の「敬老の日」キャンペーンのコピーです。

スゲエ。

おばあちゃんっ子だった私には超ストライクです。

子供のときそうだったなあ。と。

我ながら無茶苦茶言って迷惑かけたなあと思い起こされる破壊力。

私は幸い母方の祖母が存命中ですので近いうちに会いに行こうと思ってしまうほど。

 

コピーは単純な言葉の組み合わせなのですが

無駄な部分がなくその文字や行間のタイミングまで

「伝えたい事」の一部として書かれています。

 

こういうものを見るにつけ思う事は、

 

「見せたい人、伝えたい人のみ考えている」

 

という事です。

言ってしまえば

 

興味ない人には伝わらなくていい」

 

とさえ思っている気がします。

 

これができる人は強いです。

誰にでもいい顔をしない。

好き嫌いをはっきりさせる。

わからない人は分からなくていい。

言葉や文章が上手い事と

人にモノを伝える事は別のお話。

 

いやー勉強になります。

そんな視点や気づきになったのも自分で毎日書くようになったからですが。

なかなか楽しいですし面白いです。

 

自分の事を知ってもらったり他人の事に興味を持ったり

するきっかけになるかもしれません。

言葉ってスゴイ!

 

あなたも発信してみませんか?

楽しいですしね。

 

 

あと、

私が好きな「ゲーム」のキャッチコピーもスゴイ事に気づきました。

ちょっと質は違いますがゲームをやる前やった後印象が違います。

代表作の一覧まとめ見つけたのでご興味ある方は是非。

 


蛇足ですが、私が好きなのもご紹介。

 

ICO :「この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから」

ストリートファイター2:「 俺より強い奴に会いに行く」

タクティクスオウガ :「この混沌の時代に、無力であることは許されなかった」

たけしの挑戦状 :「常識があぶない。」

ドラゴンクエスト導かれし者たち:「 勇者よ、目覚めなさい」

ナムコ :「クーソー(空想)してから寝てください」

ファイナルファンタジー3(リメイク):

「そこに隠し通路あるぞ。
 新聞を読みながら教えてくれた親父は、昔 光の戦士だった。」

女神異聞録ペルソナ:「 もしも僕が悪魔でも友達でいてくれますか
      もし も私が悪魔でも、愛していると言ってくれますか」

メタルギアソリッド3:「 任務は最愛の人を殺すこと」

メトロイド :「メトロイド、オモロイド」

龍が如く:「 ゲームに飽いた、人たちへ。そして、ゲームを愛する、人たちへ」

ワンダと巨像 :「最後の一撃は、せつない」

 

うーん。

我ながら偏ってるなあー。

 

本日は以上です!

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto