着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

もうすぐはじまる大イベントのお手伝いなお話

f:id:tsukachan330:20160608231632p:plain

 

2016年6月22日水曜日

 

 九州は大分別府、“芝居の湯”で「エクスマセミナー」が行われます。

 

うん。

 

もうすぐです。

すでに2週間切ってるというね。

それを私が主催しますというお話。

 

正確にいいますと私が1年すこし前に卒塾しました

「エクスペリエンスマーケティング塾64期福岡」卒業生一同で

運営するセミナー企画が間もなくはじまるのです。

 

その魅力を伝えようとするとめっちゃ長くなりますので、

“さわり”だけご紹介を。

 

エクスマって何?という方へ。


思い返せば昨年の1月に、

私は今の仕事の今後について何かヒントを勉強出来るかもと

よく内容をしらないまま福岡博多で行われた

新春エクスマセミナーに飛び込んだのがはじまりでした。

というのもぶっちゃけた話「将来が不安」という理由で。

 

着物業界の将来は暗い

どのように何をどうすればいいか分からない

 

私がエクスマに出会ったきっかけは

藤村先生の日々のブログなどの『発信』からでした。

見つけられたので学びに出かけることができました。

 

伝えなかったら存在しないのと同じ

 

 この言葉シンプルですが非常に重い。

 

エクスマ塾卒業後、

少しでも見つけられるようになる為にと

今まで皆無であったSNSやブログなどを開始し、

その更新を毎日続ける事を現在も続けています。

 

また、私は今まで他の着物屋さんと比べてどう差別化を図るか

ばかりを考えていました。

 

他店よりも価格を安く

他店よりもサービスを多くお得に

他店よりも広告をたくさん出す

 

そうすればたくさんのお客さまが来店してくれてお買い上げ頂ける

 

ハズ。

 

なんて思いますが実はそんな事はなく

どんどん価格サービス勝負の消耗戦となりモチベーションも上がらなくなる。

差別化するな! 独自化を目指そう!

なぜたくさんのお店がある中で、自分のお店で買い物をする理由があるのか?

それを見つけるためのポイント探しやきっかけは必ず自分の中にあります。

 

そして、何より大切な事。

仕事を楽しむ

このエクスマセミナーは他のビジネスやマーケティングセミナーとは一線を画します。

笑いが絶えず、みなさんめっちゃ楽しそう。

自分の『好き』を仕事に活かしている。

そしてそうしようと努力をしている人が多いから。

 

あくまで一部でザッとのご紹介ですがこんなのが、

5時間にわたりズラリと。

 

あなたにとって今までと違う何かを勉強出来るかもしれません。

 

たくさんの人とも繋がれるかもしれません。

 

違う角度で自分の仕事を見る事が出来るかもしれません。

 

すごく楽しいエクスマセミナーin別府はまもなくの開催です。

 

お楽しみに!

 

なんて、私もまたこのイベントの準備を手伝いながら

今現在勉強をさせてもらっているんですがね。

超楽しみです。

 

あなたも一緒に楽しみませんか?

 

(沖縄の有志が作成してくれたどう見ても寄◯獣のオープニングと

 ◯ロフェッショナルな紹介のセミナー告知動画を御覧ください)

  

  ↓ ↓

 


 

今回のエクスマセミナーの詳細とお申し込みに関する

ファイスブックページはこちら

    

     ↓    ↓

 

【九州エクスマ化計画!スペシャル☆エクスマセミナー】

 

 

以上です!

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto