着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

最近データ通信量がハンパなくなってきました

f:id:tsukachan330:20160531234930p:plain

 

スマートフォンやノートPCなどを

社外などで使う機会がここ1年で激増しまして

今までは大丈夫であったパケット通信量も全然足りなくなってきましたね。

 

1日に使う情報量はここ最近、凄まじい勢いで増えてきています。

私はAUを利用しているのですが

スマートフォンのプランは「LTEフラット」を使用していまして、

毎月『7G』という容量の中で通信をしていました。

 

特に今まで不都合など感じた事はなかったのですが、

7G(ギガ)ってどのくらいの量なのよ?っていうお話。

 

私のAUの場合

 

f:id:tsukachan330:20160602094312p:plain

 


ほう、というこの基準。

スマホのみの利用であれば楽勝、

PCとの併用での利用であればギリギリ足りるというところでしょうか。

テザリングや長時間の動画閲覧やデータのダウンロードの多用などなく

あくまで通常の利用という意味ですが。

 

 

 

じゃあ7Gを越えたらどうなるの?

これ以上一切使えなくなるという規制があるわけではありません。

その後でも使い続ける事は出来るんです。

しかしながらそのまま放置しますと、

 

 “ストレス”がとってもたまる事になります。

 

 スピードがね

 

超 落 ち る ん で す

 

 およそ20〜40分の1程度に。

これはなかなかイラつきます。

 

こうなってくるとそれを解決したければ

別途追加で「容量」を購入する事になるのですが

その価格は各キャリアともほぼ共通で、

 

1G = 1080円(税込)

 

これまた微妙な金額です。

 

本気出せば間違いないくスゴイはずなのに

あからさまに手を抜いていてダラダラしている。

チラチラこちらを見ながら、

 

「あとは、あなた次第ですよ?

「へー?まだそのスピードで我慢するんですか?」

 

みたいな敏腕営業の焦らしのようなそんな感じ。

 くっ、くやしい………でも、…的な感じ。 

そんな事を毎度毎度月末に近づくにつれ

結果、パケット追加を繰り返してしまう日々でありました。

 

ふむ。

毎回毎回月末に怯える毎日をどうにかしないといかん

と思いつつ早、数ヶ月

このまま、スマホのプランを容量の大きいものに変えるしかないかと

思っていたのですがこの現代、

選択肢は自ら調べて選択する事が出来るのです。

自分の都合がよく使い勝手のいいものを。

 

と、いう事で導入してみました。

 

WIMAXモバイルルーター

 

 


 今更なのですがね。

実は以前よりイーモバイル(現Y! MOBILE)を使ってはいたのですが

スピード、受信エリア、そしてなによりこちらもデータ上限があり

という事で今回ゴッソリ変えてみました。

 

プランは上限なしのギガ放題。

機種はNEXT WX02。(上記写真)

 

結論から申しますと、

 

最 高 で す な

 

なんだったんだ今までの悩みは………。

 

気兼ねなく動画もSNSもWebも出来るって素晴らしいです。

懸念していた受信エリアは行動範囲をほぼカバーしていますし、

バッテリーの持ちも以前のものの倍。

格安プランなどを使えば価格も結構抑えられます。

 

私、WIMAXの回し者ではないのですが

今回導入してみて素直に感動しております。

 

家にWifi環境がなかったりスマホのプランなどを考えたいとか

お考え中の方、こんなお試しもやってますので

気になられる方はやってみてもいいかもしれません。

 


情報量は増える一方の現代ですが

自分はその中から見つけてもらいやすくなるように

情報の発信とコミュニケーションを続けていきたいものです。

 

これを導入した事でよりクオリティの高い発信が捗るようになるといいな。

 

 あと、心配なのはアレですね。

サイズがクレジットカード大ですので、

紛失……。

 

そこは気をつけましょう。

 

以上でーす。

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto