着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

だって人は人に自慢したい生き物だもの

f:id:tsukachan330:20160529235432j:plain

 

SNSでの発信を始めて1年とすこし経ちましたがその中で思う事。

 

「他人に自慢」ってしたいじゃないですか。

 

LINE

Twitter

Facebook

Instagram

BROG

 

代表的なSNSです。

それぞれに発信の仕方や伝え方などの特徴の違いもありますが

その中でも「ウザい発信」といわれるものが存在します。

 

代表的なものが2つあります。

その1つが

『企業の一方的な売り込みや広告』です。

 

その発信を受ける側が見たその時にたまたま必要だったり

以前から興味を持っていた商品やサービスのものなら興味を持つ事も

あるかとは思うのですが、

よほどその企業や商品や発信する人を知っていないとイラッときます。

自分に関係ないし、時間のムダだと。

 

そして2つ目

リア充自慢』と言われるものです。

 

リア充とは:リアル(現実)の生活が実しているの意味

 リア充 - Wikipedia

 

デートの様子をアップ

忙しい自慢

見せびらかすために撮ったの?

イベントやお出かけ三昧の日々

幸せ家族

友だち多いアピール

遠まわしな自慢

 


と、こういう感じ。

人によるかもしれませんが“イラっとするかも”という発信なのです。

 

あなたはそんな経験ありませんか?

また、そんな発信をしていないでしょうか?

そして、なぜ自慢したくなるのでしょうか?

 

わかるわー

確かにイラつく事あるわー

と情報を受信する側として考えた場合は思いました。

 

 

よく一般的に言われている事ですが

なぜそういう発信になってしまうかという理由。

こういう事って心当たりありませんか?

 

自己評価が低い

他者の関心を買いたい 

自分の存在を認めてもらいたい 

自分をユニークな人物として特別視してもらいたい

 

 

SNSの発信は正直言って手間がかかります。

それなりに時間も掛かる訳ですから

自分にとって意味のあるものにしたいと思いますし、

SNSを通じて自分のビジネスに役立たせようと思う場合

特に気をつけなければならない事があると思います。

 

 

1、発信をする先が不特定の他人でよく分かってない

 

2、役立つ情報ゼロの発信はムダなものが多い

 

3、関係性が出来ていない人にはいきなりは伝わらない

 

 

1は当然の事ですが案外気づかないというケースが多いです。

これは誰にでも受け入れられる無難な内容の発信をするという意味ではなくて

「自分が伝えたい相手」が不明確であり、「なんとなくな相手」に発信をしていると。

だから好き勝手な思いつき、自慢やつまらないものが多い。

 

2は自分がとにかく言いたいことだけ言ってる事が目立ちます。

「◯◯に行きました楽しかったです」

「食事を◯◯へ行きました 美味しかったです」

「私はこう思いました 以上です」

の投げっぱなしジャーマン状態。

 

3は自分の事を認識してくれる方、

自分の周囲などを楽しんで理解してもらっているに発信しているのか?

そういう人に伝わるように工夫しているか。

 

エクスマの藤村先生のブログ


人は他人に自慢をしたいものです。

自分をスゴイって思ってもらいたいです。

そういうものだからしょうがないと思います。

 

冒頭の写真はわざわざ行って長時間並ばないと食べられないお店の商品です。

神戸と東京しかお店がなくて格安で高い満足度を得られる

ローストビーフの切り落とし丼のお店にいった写真です。

それを食べました。

美味しかったです。

それだけではたいした意味もなく関係性も築く事は出来ません。

今時こんな丼はどこでも食べられます。 

何が他と違うのか?

誰がどんな方にオススメなのか?

どう使えば楽しく行けるのか?

面白いと思う部分はどこなのか?

 

そしてなにより、

 

誰に伝えて

どう楽しんだり知ってもらって

どうして欲しいのか?

 

これがあるかないかでだいぶ違った発信になる気がします。

 

せっかく発信して自分の事や自分のビジネスを知ってもらいたいと

考えて毎日続けているのならば是非意識したいところですよね。

 

とここまで書いて思いましたよ。

オメーのことじゃねーかと(笑)。

気をつけよー自分。

 

えっと、

がんばりまーーす。 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto