読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

自分の発信を見てもらいたいと思うならやるべき事

f:id:tsukachan330:20160526141441p:plain

今しがたインスタグラム「otsukanaot」アカウントにおいて

フォロワー数が5000人を突破しました。

 

 

f:id:tsukachan330:20160526215103p:plain

 

フォローを頂いている方

毎日写真を見て頂いている方

着物が好きでいて下さる方

そして、その他大勢の「オオツカポエム」ファンのみなさま

おかげさまで一つの区切りを迎える事ができましたよ。

本当にありがとうございます。

 

一番最初の投稿は一年三ヶ月前のものからでした。

 

f:id:tsukachan330:20160527051754p:plain

 

大塚呉服店京都から子供インのショット。

 

最初の2ヶ月ほどは写真のテーマと投稿のタイミングがバラバラで

着物以外に食べ物や出張先や風景や物のブツ撮りなどを

1日に2〜5回の投稿をしていました。

どうしてかというと、

どんな内容の写真をUPすればいいのか分からないのと

投稿する度に「いいね」などの反応を増やしたかったという理由です。

 

なにが楽しいのか?

なんのためにやるのか?

どう役に立つのか?

どうやればいいのか? 

 

とにかくよくわからなくって毎日乱発ですよ。

面白くないし作業が案外煩雑で時間もやる気もなくなるし。

でもその後、現在まで約400日以上に渡り毎日更新が出来るようになりました。

 

なぜか?ポイントを3点に要約してみました。

 

 

1、「伝えたい人」以外に

  どんなに笑われたり意見されても

   どうでもいいと思うようにしました

 

 

写真の構図や品質や機材や撮り方がなってないとか

キャプチャ(説明)文やポエム的な物がサムイとかやめろとか

着物としておかしいとか着付けが崩れているとか

文句ばかり垂れる方いらっしゃいます。

尊敬している方や伝えたい方以外のご意見は無視しています。

だって、そんな人の為に毎日時間割いているんじゃないですもん。

 

 

2、テーマは一つに絞ります

  違うものは別アカウントを取ってそっちでやります

 

 

 私が思う『着物が着たくなる』ようなシーンやモノの写真がテーマです。

それ以外の写真は「otsukanaoto」アカウントとは別でやります。

(現在、グルメ系のアカウント「naoto_otsuka」が毎日更新中)

あちこちせずテーマを一つに絞りただひたすら毎日1枚ずつサボらず更新します。

 

 

3、1枚1枚時間を掛けすぎない 

 

 

基本的に写真の加工、文章作成、シェアなどの作業は10分以内で行います。

それ以上の手間も時間も掛けないと決めます(私の場合です)。

反応的にハズレならハズレでいい。

労力を掛けすぎないのが続けられるコツだと思います。

 

 

まとめ:

 

写真の質や文章の内容、各種SNSのシェアの方法などは

あくまでテクニックの一つであって継続して自分の世界観を発信し、

たくさんの方に見て頂くすべての理由ではありません。

 インスタグラムは端的に自分の世界を見てもらう為のツールの一つです。

 

もっとも重要な事は、

 

自分の好きなテーマを絞って

伝えたい人を想定して

毎日必ず継続する

 

以上、なのだと思います。

 

それ以外は時間があったらでいいような気がします。

やっと私駆け出しレベルになりました。

これからも基本を守り継続しながら

“ついでに”各所工夫を行いたいと思います。

まだまだ面白くなりそうですので。

 

ご興味あったら是非Instagramはじめて、継続してみて下さいね。

 

ありがとうございます。 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto