着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

楽しめる余裕があるかどうか

f:id:tsukachan330:20160511235430p:plain

 

今日は昨日に引き続き夕方から大阪に来ております。

 

 

目的は一つ。

 

 

「たこ焼きを100人前オーダーする懇親会」

 

 

その場に立ち会い参加したいが為少し早めにお仕事切り上げました。

なんかこの会30数名の経営者や管理職級の方が

関西のあちこちから集まってワッショイワッショイするという

情報をキャッチしましたのでこれは参加しなきゃという事で。

 

あ、ついでに何かこんなセミナーで勉強会をしておられましたので

そちらも参加しました。

 

【満員御礼】マックスブログ塾 第7期 in大阪

 

なんつって。

実は私第4期の卒業生でして近場の大阪で講義をされているという事で

飛び入り参加なのです。

ちなみに卒業生は参加費無料(2016年5月現在)ですので

最後列からお気軽に7期生のブログ批評やポイントを勉強させて頂きました。

ただ油断しているとバシバシ指摘されますのでココはしっかり学ぶ場です。

 

 

ただ、塾長である「クリーニングビー」の壁下さん。

単なる座学では終わらないそんなブログ塾。

 

塾長は言います。

 

コンテンツが少ないので当セミナーは

 

  「懇親会がメインです」

 

 

なるほど。と。

 

そんな塾長の前回の名古屋塾懇親会。

 

   ↓   ↓

 

 

 

はい。

 

手羽先 「100人前」オーダー

 

 

100本じゃないよ。

100人前。

 

 

本当にやってしまったというブログです。

 

 

で、今回の大阪はたこ焼きという事で。

 

いざゆかん。

 

f:id:tsukachan330:20160513221849j:plain

 

当日の会場 「タコタコキング 三休橋店」。

参加者総勢30名。

 

どんな感じなんだろうと思ったら入り口でに店員さんとご確認。

 

「はい。今いるお客さまがおかえりになったら貸切で、

 席バラバラですが

 たこ焼き100人前行きましょう!!」

 

ナント!ノリノリではないですか!

 

ただ、無駄になっては食べ物やお店に失礼なので

逆カウント制(ストップ申し込み)でスタート。

 

f:id:tsukachan330:20160513222303j:plain

 

大たこ焼き6個入りで一人前。

 

6個×100=600個

 

30人ですから一人20個。

ああ、そんなに難しくないかなあ

と思っていたら大誤算。

 

①一度に焼けるのは70〜100個程度

②焼きあがるまで諸々の時間で20〜25分かかる

③その間みなさん飲みまくり

④一気に食べないと満腹中枢いっぱいいっぱい

⑤サイズ感が大阪サイズ(大きい)

 

そしてなによりの大誤算が……

 

オオツカ終電早すぎで1時間強しかいれず

 

まさかの2人前少々しか食べれないという結果に(笑)。

 

その後聞いたところ結果としては75人前でギブアップだそうで

参加者各人が面白おかしくブログに書いておられました。

みなさんとっても楽しそう。

 

でも人によってはこう思う人もいるかもしれません。

このクソ忙しい時に、

この不景気で大変な時に

お気楽な事をやってんなー。と。

 

 

f:id:tsukachan330:20160513223347j:plain

 

これを読んでイラっとしているあなたに聞きたい。

 

あなたはタコ焼き100人前とかした事ありますか?

人が30人集まりますか?お店も巻き込んで店員さんも協力的で。

 

人は楽しい場所に集まるものです。

見た目に辛そうな悲壮感漂っているようなお店や会社に誰が行きたいでしょうか。

自分が楽しまなきゃ人をどう楽しませる事ができるでしょうか?

 

大人になったから

責任者なのだから

お堅くいかなければいけないではなく

「楽しむ時」は徹底的に楽しく。

これですね。

 

案外めちゃくちゃな部分あるセミナーではありますが

非常に学ぶべきところが多いにあり勉強させて頂いています。

楽しめる余裕がなければ無理やりそういう環境に置くのも大切かもしれませんね。

 

あ、でもこのセミナーはブログ書いてないと入れませんのであしからず。

 

次回はどんな事が起こるのでしょうか?

楽しみです。

 

おわり

 

Facebookやっています

httpwww.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto

 

 

仮アップします!