着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

実は自分が思っているほど大事なものじゃない事もある

f:id:tsukachan330:20160509231131p:plain

 

ま た か 。

 

まあこれも自業自得。

しょうがない。

と。

只今一番容量を食っているデータを

外付けのハードディスクに移動をさせて少し余裕を持たせようと

地味な作業を繰り返している少し肌寒い春の夜の事なのです。

 

上記の画面を見てなんのこっちゃ分からない方のために

簡単にご説明致しますと

私のiPhoneスマートフォン)のストレージ(記憶容量)が

一杯になってしまって新たに記憶する事が出来ないので

いらないデータを消すか移動する処理をしないといろんな事に

支障をきたしますのではよナントカしなさい。コラ。

という意味です。

 

何にそんな容量を食っているのかと調べてみますと、

やはりというか案の定というか……

『写真』データでした。

 

今私は64G(ギガ)という容量のものを使っているのですが、

「写真とカメラ」使用容量

 

4 2 . 4 G

 

ワロタ。

 

写真の枚数としては22,000枚

動画は短いものが多いのですが100件

 

そりゃその位容量使うのも無理ないかもしれません。

その他OSやSNSまわり全部で4Gほどですので 多いんでしょうね大概。

 

で、この作業なのですが

なにせ移動に時間が掛かる作業で小一時間はかかっております。

他に何か無駄なデータがないかなーと

現在いろいろお掃除しているのですが

 

今日はその中で気がついた事をひとつ。

 

私は携帯電話をPHS時代からで考えると20数年ほど使っています。

その間に様々な機種に乗り換えて来ました。

新サービスや新たな機能が目まぐるしく変わってきた事や

故障などやむを得ない事もありました。

大体長くても3年、短いと1年程度で交換です。

ですので、これまでに使用した携帯は11〜13台位でしょうかね。

 

写真やメール、古いものだとポケベルの文字列など

その時々によって使用したり残った情報やデータは変わるのですが

これまでの乗り換えをしてきた中で一つだけ変わらないものがありました。

 

「 電 話 帳 」です。

 

乗り換えのたびにこのデータは引っ越しをさせていましたので

学生の時代から社会人になり実家に帰り今に至るまでにお会いした

様々な電話番号やメールアドレスなどのデータが積み重なってきたモノです。

 

それをですね、

 

わたし、

 

半年ほど前に

 

完全に消失しました

 

(あ、携帯を紛失したとかデータを盗まれたわけではありませんので

 私に電話番号を教えて下さった方ご安心を)

 

Phone6を水没してしまったのです。(現在同機種)

で、通常バックアップをしていたはずの

PCやiCloud(以下説明)などが何故かどうしても戻らなくて。

 

 

最初はショックでどうにかして

電話帳データの復旧させようとその方法を調べ、探しました。

その後、

何通りかのやり方や旧機種を使うなどが見つかりましたが

すぐに思い直してやめました。

 

よくよく考えてみて

 

疎遠になっている知り合いや友達や親類も

過去にお世話になった同僚や業者も

様々なところの関係者の方も

 

いざとなればこれらの電話番号やメールアドレスは

Webでいつでも調べられる事も今は出来ますし

なによりSNSなどの普及によりその人たちとコミュニケーションを

図る事ができてしまうこの時代、

 

電話番号やメールアドレスは

特に大事なモノではなくなった 

 

というかこの先電話を使う事が少なくなってくる時代に

なるのではないかと思うくらい状況は今、変わってきています。

 

そして、私がデータが飛んでしまってショックだったのは

電話番号をなくした事でもう思い出せない

再び会う事のきっかけもなくなってしまったという部分が多かったのですが

コミュニケーションは続けて継続していなければ無くなってしまうものな上に、

よくよく考えてみれば私が覚えていても

 

相手が私の事を覚えていない(笑)

 

という事実。

 

なんかそんな事を考えたら

『あー、いらんわー。 別にいらんわー。』

と思いました。

 

断捨離。

携帯断捨離。

 

 

でもだからこそ、自分の事を忘れられない為にも

 

「自分からの発信と継続」

 

を行う事の方が大事で

 

そしてなにより一方通行ではない

 

「双方向のコミュニケーションを取る

 

事が必要な時代に、もう既になっているんですね。

 

だから今日もまだまだ拙いですが

発信を続けてコミュニケーションをいこうと思いました。

 

もちろんSNS上だけではなくて

実際に電話や直接会ってお話をしたりする事が最も大事ですよ。

でもそんな時間や手間は全員に掛けられないじゃないですか。

そういう意味ですので誤解なきよう。

 

あっ、容量を喰い続けても写真は撮り続けます。

だって、いつ使えるか判りませんからね(笑)。

なんつって。

 

雨やまないかなー。

 

本日は以上です! 

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto