読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

ありがとうをあなたに

f:id:tsukachan330:20160508220037p:plain

 

「どうだ。今から帰ってこれないか?」

 

私が社会人2年目の冬、

当時勤めておりました会社の会社寮(滋賀県)に

夜の10時頃でしたでしょうか。

父から電話がありまして。

 

『は?何で?

 今、会社から帰ってきたとこなんだけど。』

 

「いや、ちょっと母さんがなー。」

 

と、なんかものすごく言いにくそうな雰囲気で話すんです。

 

当時の住まいと実家までは130kmほどの距離があり

車で3時間弱かかる場所でしたので

“何をふざけた事を言っているんだこの人”はと最初は思いましたが

その手の冗談をいう人ではないので詳しく聞いてみますと

 

母がお客さま宅にお邪魔して徒歩で車まで戻ろうとした帰りにの際に

歩いていた川沿いの土手から転んで数m下に頭から転落したと。

 

田舎で人通りも明かりもない暗い場所でしたが

幸いにもそのお客さまが土手向こうに止めてあった

母の車がずっとそのままある事を不審に思って

様子を見に行って頂いた際に土手の荷物を発見され、

河原で倒れている母を発見して頂いたそうです。

すぐに救急車で搬送され即、開頭手術が行われました。

長時間に渡る上、大量の輸血が必要で

お医者さまも常に予断を許さないという状況で手術から既に2時間経過。

 

で、その連絡の電話という事でした。

 

アホかーーーーー!!!!!

もっとはよ言えーーーー!!!!!!!!

 

即、上司に連絡し翌日以降のお休みを頂き

車で姫路の病院まで急ぎ帰りました。

深夜一時過ぎ到着。

病院に着いたら近くの親族がみんな集まってるんです。

マジか……。 

もうなんか状況的にわかるじゃないですか。

 

手術室近くの待合室に通され父と2人。

状況を聞いてしたくはないのですがもしもの際に

その後どうするかなんて話をしながらさらに数時間が経過し

結果、なんとか手術は成功。

その後記憶の混濁やらなにやらまあそれは色々あり

一時はどうなる事かと思いましたがリハビリを経て完全復活。

 

 

そしてその数年後、母、

子宮がんステージ3発覚。

私、それを本人から聞きました。

 

「自分の体なので良くないのは分かっている

 ガンならガンといって下さい、今」と、

非常にサバサバした性格ですのでお医者さまに検査報告の際聞いたそうです。

(それを聞いた私たちの方が頭が真っ白になったという)

 

手術前に主だった家族や知り合い人たちに

ガンである事の報告と挨拶を済ませ諸々手続き。

病院で親類縁者に囲まれながら手術開始、

午前中に開始して3時間で終了予定が結果6時間かかり終了。

やはりさまざまな箇所の摘出や大量の輸血などあったようです。

が、幸い成功。

 

最初の事故から17年、ガンの手術から10年。

特に障害などが残っていたりガンの転移などもなく

現在、というか今日、今、

母の日ケーキをモリモリ食べています。

もしかしたらもう会えない事も十分あり得ました。

いろいろとラッキーだった事や体が強いという事もあるかもしてません。

が、なにより本人が生きようという意思がすごく強かったのでしょう。

今もまだ生きてくれています。

本当にありがとう。

 

とまだ本人に直接いう事が出来るという事は当たり前でなくて

それはとてもありがたい事なのですね。

非常に照れくさい事ではありますが今年も直接お花を渡す事が出来ました。

 

なんていまさらながらな再認識を今日の母の日で感じました。

 

私はきっかけを頂いてここ最近やっとSNSをはじめました。

この一年、不器用ながらなんとか苦手な発信を続けてこれる事が出来ました。

サボる事もありながらですがほぼ毎日なにかしらの発信。

 

でも一方通行なだけではコミュニケーションとはいえないんですよね。

 

自分の発信に反応してくれた方とのキャッチボールや

そもそも自分の方から他人に興味を持つという事。

これは近親者だけでなく会社のみんなや友達、お客さまはじめ様々な方々に。

それぞれがやりとりを行い自分の気持ちを伝えたり相手の気持ちを感じ取る。

 

まだ全然出来てなくって『人見知りなので』でこれまで済ませていましたが

今後は双方向のコミュニュケーションを心がけた方が

人生が楽しくなりそうな事にちょっと気がつく事が出来たそんな一日でした。

 

あなたの事が興味あります。

 

あなたの事が好きです。

 

私はこんな人間です。

 

伝えられるように伝わるように

少しずつ少しずつですがね。

笑顔はぎこちないですが(笑)。

 

みなさま、ありがとうございます。

 

 

HAPPY MOTHER'S DAY

 

今日は以上です。

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto