着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

インスタグルメの旅………だけではありません

 

f:id:tsukachan330:20160424115620j:plain

 

唐突ですが上記の写真は

“サーモンとコロッケミルフィーユ”という料理です。

 

標高25cm(笑)。

たっぷりのお野菜の上に

大きな蟹クリームコロッケとサーモンのソテーが

見事なバランスで交互に積まれています。

 

しっかりと味付けしてありますが

それぞれのお料理が丁度良い塩梅で

コロッケのサクサクトロトロ感、

サーモンのしっとり深い味わい、

新鮮なお野菜との組み合わせが素晴らしい。

 

ポーションも2〜3名でシェアしないとまず完食できないポーション

これがみんなでワイワイ言いながら白ワインと一緒に頂くとぐいぐいぐいぐい。

 

しかもコスパは素晴らしい。

1700円!(2015年時点)

 

書いてて既にもう食べに行きたくなる

こちらは予約が取れなくて有名なお店です。

 

ここがどこなのかのヒントは

私のInstagramのセカンドアカウント

「NAOTO_OTSUKA」(グルメ特化型)

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

を見て頂くとして(笑)、

 

いかがでしょうか?

このお店やお料理に興味を持って頂けたでしょうか?

外食、グルメ、魚嫌いなど全く興味がない人も

いらっしゃると思いますが人によっては、

 

    このお店の事を既に知っていたけど思い出したり

 どんなお店か自分で調べてみようと思ったり

 自分の近くで洋食屋さんを探してみたり

 盛り付け方や材料をみて自作してみたり

 今晩の夕食が洋食になったり

 

もしかするとそんなきっかけになるかもしれません。

 

でも、これが上記の文章のみの説明でしたら

そんなモチベーションになるでしょうか?

もしも、あなたが直接やFacebookなどで

オオツカの事をよく知っていて、私が行ったり食べる

お店や料理が自分の好みに合うという人ならそうかもしれません。

 

でも大半の方は私の事を知らないし知ろうとも思いません。

そもそももっと上手なソソる文章を書いたとしても

それが目に止まる事はないでしょう。

見てもらおうと意図的に考えると

こちらがそれなりの「努力」をしない限りは無理ですね。

 

しかし、これをひとっ飛びで解決するのが『ビジュアル』です。

 

百聞は一見に如かずで一枚の写真の情報量は

100の言葉や表現や国や言語を超えます。

「着物はこんなにカワイイ!」

「こんなにすごい技術が!」

「記念日なんだから着た方が良いよ!」

そう長々と話すよりも破壊力や影響力や拡散力はすごいかもしれません。

 

 

f:id:tsukachan330:20160206233402p:plain

 

その為の強力なツールの一つが

ビジュアル特化型SNS 「Instagram(インスタグラム)」です。

今回はここで活用やテクニック論は致しませんが

着物屋さんは必ずやった方がいいと思います。

自分のお店や商品やスタッフがどのようなものなのかを簡単に表現できます。

しかもUPした写真はどんどん積み重なり自分の資産になります。

オススメです!

 

お話は変わりますが

こちらの活用は着物業界に限らず、

自分の存在を気づいてもらう、

自分のやっている事や特徴を知ってもらう

キッカケになるものと思います。

しかもその使い方も自分一人だけではなく

地域の同業他社の方とも連携や協力をする事も可能になります。

 

例えば、

温泉地などであれば一つの有名な宿が目立つだけではなく

その土地の良いところや温泉やお料理や現在の旬や景勝地などを

地域上げてInstagramなどを活用、共有する事が出来れば

国内外たくさんの人の目にも止まりやすいですし

今の最新情報を伝える事ができますし

興味を持って知ってもらえるかもしれません。

 

「地域が独自化する」事で結果的に自社も潤う事が出来る。

それをきっかけにブランディング作りも可能だと思います。

 

今回の熊本地震などの影響がある地域などは現在ピンチとは思いますが

そういう意味ではチャンスと捉え是非活用を検討頂きたいなーと思います。

 

 

私のインスタグラムアカウントは

 

着物特化型

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化型

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

 

 です。

 

UPしていけばしていくほどに

いろんな方にアクセスして頂いたり

知っていただいた後のアーカイブ(記録)として残ります。

 

 

みなさま、せっかくの活用出来るツールですので使ってみましょーね!

ぜひぜひー。

 

以上です! 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto