着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

自分にできる事、周りにできる事

f:id:tsukachan330:20160421220352p:plain

 

昨年より私も何かと縁深い九州博多ですが

本日、博多駅ビル真横博多中央郵便局跡地に

「KITTE(キッテ)博多」がグランドオープンしました。

 

商業エリアの核テナントとしは九州初の上陸となる

「丸井」が入店しています。

こちらの特徴としては

約7割のお店が“アパレル”以外の店舗のようで

飲食や雑貨、生活用品や各種サービスに力を入れられているようです。

 

 

九州初のお店もたくさん登場しています。

 

博多駅近くの商業エリアといえば「天神」や「中洲」などが中心でしたが、

ここに博多駅エリアがさらに充実するようで是非とも九州の玄関口として

賑わってもらいたいと思います。

(ちなみに4/27にも隣接のビルJPJP博多ビルもオープンします)

 

本当は本日行ってみたかったのですが、さまざまなスケジュールの変更があり

次回以降の楽しみにしたいなあと。

 

せっかくのグランドオープンが雨模様という事に加え、

そんな中で聞いたお話で少し残念と思ったのは

中央駅駅前の大型商業施設の開業でかなり大掛かりに

オープニングのセレモニーやレセプションを行う予定であったのが

今回の熊本地震の影響によりそのほとんどが取りやめになってしまったそうです。

やはり、お祝い事などは自粛というムードのようです。

 

私は今回の地震災害で被災もしていませんが

九州の各地には友人がいます。

今も余震や災害の事後処理などで大変な状況に陥っています。

すごく心配で現地に駆けつけて物資を運んだり

何か手伝える事などがあればとも考えますが、

私にできる事は些少の義援金を贈る事や

今、必要とされる物資を知り合いを通じて確かな場所へ

発送してもらう事しか出来ないのです。

 

被災していない私や地域の方は

下を向いてなんでもかんでも自粛したり

暗い気持ちのままいても何もいい事がない。

いつもより前向きに考えて仕事を一生懸命し、

消費活動を行い経済を回していく。

元気が出せるところは元気を出さなければいけないと思います。

 

そして、復興が進み落ち着いた頃に現地へ赴き

しっかり現地でお金を落とす。

これがもっとも大事なのではないかなと。

 

そして、この博多駅前の「KITTE」をはじめ

どうか経済がさらに活性化しますように。

 

九州は強い。

人々も強い。

1日も早い復興を願っています。

ガンバレ!!九州!!

 

駄文失礼いたしました。

 

 

あ、最後にお知らせです。

売り込みみたいでアレですがここはひとつ売り込みます!

 

以前より博多駅でのPOPUPについてお知らせをしておりましたが、

昨日、詳細が決定いたしました。

 

 

大塚呉服店POPUP 博多

 

 

場所:博多駅博多口直結

   JR博多シティAMU(アミュ)プラザ 6F

                  エスカレーター横

 

期間:2016年7月30日(土)〜

                                  8月14日(日)

 

取り扱い商品:浴衣、服飾小物、アクセサリー、

           一部3プライス着物(1、3、5万円)

 

 

みなさまに喜んで頂けるようにしっかり準備をして参ります!

 

さー明るく経済をまわすぞー!!

 

 

本日は以上です。

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto