着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

そして私は九州が好きになった

f:id:tsukachan330:20160328215950p:plain

 

今から一年と少し前、

私はある事がきっかけとなり

単独で福岡博多で行われるイベントに訪れました。

(エクスマ新春セミナー2015)

 

目的は仕事でいろんな考えが煮詰まっていた事や

今後どのような行動をするべきなのか迷っていたという事もありますが

なにより楽しそうな“気配”がしたというのが正直なところです。

で、滑り込みでなんとか参加出来たので行ってきました。

 

それまで(20〜38歳)に九州に訪れたのが、

 

学生時代の旅行(やや長期)

家族旅行 × 2

友人の会社訪問 

着物産地へ仕事 ×2

 

程度でした 。

(行き先の県はバラバラ)

 

それぞれに訪れた折は楽しく過ごす事が出来、

ご飯も美味しく、訪れた場所もいいところが

多かったと覚えています。

写真もたくさん撮りました。

 

でも、忘れている事がほとんどです。

 

細かい部分なんて覚えていません。

 

 

あんなに美味しいと思った郷土料理も

 

あんなに綺麗だった楽しかった景色や場所も

 

あんなに優しくもてなしてくれた人たちも

 

必ずもう一度来るぞ!と思ったお店の名前も

 

各地の温泉やノリで入った砂風呂の場所も

 

各地観光地の場所や特徴など 

 

今、こう書いていて思い出したキーワードなどを

グーグルなどで調べたりしてみましたがなんか違う。

私にとっての九州はそんな印象や思い出でした。

 

 でも今私にとって九州はわずかこの1年で特別な土地になったような気がします。

その理由はエクスマを通して知り合った人たちのお陰です。

彼らは、毎日と言っていいほどSNSなどを通じて発信を行っています。

 

自分が行った場所、食べたモノ、体験した事、知り合った人の情報を

共有して知ってくれている人たちがいる。

    ↓

ほぼ毎日のようにやり取りを重ねていく事で

さらに深く知る事が出来て仲良くなる。

    ↓

そして、その土地やその人の知らなかった事がどんどん発見される。

    ↓

また実際に行ってみたくなる。

自分でも発信をする

    ↓

友達の友達やあった事のない人とも面識が出来

さらに興味が出てくる

    ↓

オオツカ、九州が好きになる

 

 

f:id:tsukachan330:20160303150344p:plain

 

はい。

 

日頃のやり取りに加え実際に訪れる事もセットになって

急速に興味が湧くのと記憶に残り思い出しやすく

より深く印象が刻まれるもっと知りたいと思う。

 

で、話若干変わりますがこれっていうのは

 

「良好な人間関係作り」

「共感される印象的な会社お店」

 

の為に必要な事なのです。

 

波長が合う人や自分にとってプラスになる人であっても

どんなにいい体験や価値ある商品を提供するお店があったとしても

よほど機会があるか記憶していないと人は忘れていくものです。

 

定期的な発信ややり取りというのはなにより

自分が忘れない為ではなく、

自分を忘れられない為に行うものなのかもしれません。

もちろん私が九州で出会った人たちが感性的に近かった事や

年齢が近かった事、素直で素敵な人が多い土地というのも

ポイントだとは思いますがね。

(あとゴハンが超絶美味しいのも見逃せないポイントです)

 

発信ややり取りはさらにやりやすい世の中になりました。

しかしその分情報量も増え埋もれやすくなったのも事実。

いろいろ教えてもらいながら発信をしていきたいと思います。

 

もちろんお店の発信もね。

 

近いうちにまた九州へ行きます!

 

以上でーす。

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto