着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

それが無駄かどうか分かるのはあとのお話

f:id:tsukachan330:20160228230743p:plain

 

 

「なんでそんな無駄な事をしているんですか?」

 

と、

こんな感じでよくいろんな人から言われる事があります。

 

実際、私は本社のデスクにいる事は少なく、

事あるごとにあちこちと出歩かせてもらっています。

 

それは各店舗を覗いたり、取引先さんと会ったり、金融機関の方であったり、

話題の商業施設やお店であったり、セミナや勉強会に参加したり、

一人で企画を考えたり、各種イベントの準備や調達、

気になった人とコンタクトをとって会いに行ったり、

など。

 

はたから見ると確かに遊んでいるような、

無駄な事をしているような感じに見えるかもしれませんね。

とくに1年前からはじめましたSNSなどの発信などをするようになってから

さらにそのようにみえるのかも知れません。

 

で、上記の質問。

「なぜそんな無駄な事をしているんですか?」

 

私はこう思います。

 

 無駄な事なんか何一つない

 

と。

 

なぜ私がそう思うかといいますと、

その時に起こした行動がその時すぐに形の分かる成果がなくとも

数日後、数ヶ月後、数年後に活きて来るかもしれない可能性を

秘めているからです。

 

一例ですが、

私が人と出会う為に出かけた先で

先方が別の打ち合わせが終わっておらず待っていた際に、

たまたま隣になった方と話になり名刺交換をしました。

その数ヶ月後にご連絡があり某百貨店での催事の企画を頂き

それに参加させてもらったご縁で様々な方と知り合う事ができました。

 

また、

あるセミナーに行こうと思い立ち(遠距離でしたが)、

そこで登壇者の方に名刺交換をしさまざまなお話をさせて頂き

その場で別の方をご紹介頂いたり別の場所でもご紹介やお誘いを

してもらったりもしました。

 

 

もしも、

 

「どんどん外に出てみよう」

「どんどん人にあってみよう」

 

という行動を起こさなければ今どうなっていたでしょうか?

 

もしかすると上記とは違う形のご縁や出会いがあったかもしれません。

しかしですね、

これを考えているのはあくまで『現時点』なんです。

 

半年先、1年先、3年先、5年先すら見えない現在において

全て効率が良い、有効である、人間関係も広げなくて良い

仕事関係のみのお付き合いで良い

というのはどれほどのリスクがある事か。

 

あ、ちなみに好きな事ばかりしていてもいい、

遊んでばかりいてもいいという意味ではありませんよ。

重要な事は、

自分がやっている事ややりたい事を無駄な事とは思わず、

経験した事や出会った人やお店・モノたちを

 

「無駄にしない」という意思を持つ

 

そして、

 

さまざまな行動を起こしていく

 

その結果の積み重ねで

 

新しいモノが生まれる

 

という事ではないでしょうか?

 

 

お陰様でウチの会社も昔ながらの着物業から

WAKONという形態が生まれ、

大塚呉服店という形態が生まれ、

いろいろなお取り引き先さんや異業種の方と出会う事ができました。

そしてさらに新しい発展をしていこうとしています。

日々、楽な事はありませんが現場のスタッフやお客さまやお取引先さんが

より楽しんで頂けるように頑張れればいいなあと思っております。

 

こういう行動やあちこち行ったりするのは

オオツカがヒマだからだろ?というご指摘もあります。

 

まあ、私がこれだけあちこちさせて頂けるのもスタッフのみんなが

一生懸命頑張ってくれている事があればこそですので

そこは本当に感謝しておりますし、

それに報えるようにしていかなければならないと思っていますよ。

 

あとですね

私何度かこのブログでも申し上げておりますが、

 

極度の人見知りです

 

勇気振り絞ってあちこちしているんですよ。ホントに(笑)。

 

これだけやっていろんなつながりが出来ても

なにも成果に結びつかなかったという事もあるかもしれません。

でも、そこに至るまで行動できたという経験はプライスレスですよね。

 

と、言いながら私は明日から

伊勢→鹿児島→熊本に行ってまいります。

私は確実に今後に繋がるいい出張になると思っています。

 

さて、楽しんで仕事行ってまいりますよ!

 

 

オーバー!

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

 

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto