着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

これから1年 エクスマ新春セミナー体験レポ 後編

f:id:tsukachan330:20160116235654j:plain

 

はい後編。

 

今年の新春セミナーのレポートを書いていきますよー!

 

 

 ↑ 

(念のためコチラ)

 

 

エクスペリエンスマーケティング(通称エクスマ)の

 

 

年初で最初のセミナー、

「2016年新春エクスマセミナー」に参加して来ましたよ。

 

 

はい。

 

 

f:id:tsukachan330:20160117161859j:plain

 

 

 

ええ。

 

 

 

f:id:tsukachan330:20160117161923j:plain

 

 

 

間違いありません。

 

 

 



 

 

 

はい。

 

 

 

どう見ても 

 

経営、マーケティングセミナーです。

 

 

 

はい。

 

初めて来る人は前情報無しでこの場に来ると

ビックリするだろうなと思います。

もうなんか圧倒的で。

他のそれとは逸脱していて。

 

よく考えたら去年のセミナーもオープニングから

 

f:id:tsukachan330:20160117233957p:plain

 

コタツでした。

 

からの、ものすごいお話

去年私ビックリしましたのを思い出しましたよ(笑)。 

 

一瞬、人によっては

宗教的な何かや

趣味の発表や

おふざけに見える方もいらっしゃるかもしれませんが

少なくとも私には今までに数々参加させて頂いた

どの勉強会やセミナーよりも

刺激的で実際の行動に結びつき、かつ楽しいものだと感じています。

 

今日は実際のセミナーの内容については書きません。

というか書く事がございません。

 

なぜなら、

 

『エクスマ 新春セミナー 2016』

 

で検索して頂くかFacebookなどでご覧ください。

 

まあ、みなさんたくさん書いてる書いてる。

山ほどすでに書かれています(笑)。

みんな素晴らしいおまとめばかりです。

 

ちなみにエクスマセミナーではスライド撮影OKですので

バンバン講演内容の写真も上がっています。

 

私はエクスマと出会ってちょうど丸1年となります。

2回目となる新春セミナーを通して強く再確認する事

それは、

 

 

「個性的」は必須であるという事

 

自分の好きな事を楽しみながら行動する事

 

自分の事を好きでいてくれる人と

つながる発信を継続していく事

 

 

 

自分の仕事が近い将来「機械にとって取られる」時代が来る。

 

自分の行動や消費は「知り合い、友達」からしかしない行わない時代が来る。

 

こう考えてみると

 

価格やデザインやスペックやスキルのみで

他社と差別化をはかり続けるという事が

今後どれほどリスクが高いものか考えずにはいられません。

 

1年経ってみて、

私はまだまだなにも行動出来ていない。

社にもまだまだ反映や浸透をさせられていない。

 

と、

 

この時に集まる先生や講師の方、同期や先輩、

エクスマを知って来られる人たちと話をしながら

もっともっと頑張ろうと思うのです。

 

いやあ、ホントにすごいわみなさん。

本年も是非一緒に勉強させてくださいね。

SNSも発信もより繋がって広がっていこうと思いました。

競争率高いですが来年も行こう。

 

次回は、

 

2017年 1月 26日 (木)

 

です。

すでに決定してます(笑)。

今の内からジュルスケ(スケジュール)空けといてください!

 

 

 ちなみに講師の先生方のセミナー翌日のブログも激アツです。 

 

短パンさんなんか、

ポケットチーフですらアレで代用してネタに出来てしまう。

あれをライブで聞けただけでも参加した価値ありました。

 

エクスマにご興味が出た方、是非ご参加オススメします。

 

今年も全国各地で単発のセミナーなど行われる予定です。

ただ、『エクスマ塾』は本年度分はほぼ瞬殺されていますが

もしかすると追加されるとかされないとか。

要チェックです。

 

 

しかしですね、

再度イロイロとチェックしていると

新しい発見があるのがエクスマ。

 

さすがです。

 

 

短パンさんが配ってたあのブツ、

 

 

 


2016年 エクスマ新春セミナー ゲスト講師 短パン社長の登場シーン。

 

 

 

 

まさかの「ハッピーターン」でした。

 

 

TODAYハ、イジョーデース。

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto