着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

あれから1年 エクスマ新春セミナー体験レポ 前編

f:id:tsukachan330:20160115093011p:plain

 

昨日はさまざまな打合せで

姫路→京都→大阪→神戸→姫路と

ドライブとなりました。

 

ここのところ車での長距離移動が多くって。

 

「大変ですね」

 

と、よくいわれますが楽しいので苦にならないのです。

ただ、ブログを書いたりという事ができないので更新が滞ってしまうという

諸刃の剣ではありますがね。

昨日もついに書けませんでした。

 

よくないなー。

ちょっと反省。

時間や体力がない時のブログの書き方も勉強いたしましょう。

まだ昨年からのペナルティ分も消化できていませんしね(汗)。

あ、昨日のもだ……。

 

さて、本日は再び大阪へ。

日は違いますが、昨年の今頃、博多であるセミナーに参加しました。

私がブログやSNSをはじめるきっかけとなった

『エクスマ』の毎年恒例となっているイベントのひとつ

 

 

 「エクスマ新春セミナー」

 

 

です。

 

それがこちら。

(昨年開催の分の紹介ページです)

 

 

私がそもそもこのセミナーに行こうと思ったきっかけは

藤村先生のちょくちょく読んでいた「ブログ」からでした。

一例をご紹介。

 

エクスマというものがどのようなものか知らず

マーケティングや市場の今後の動向がなど考えず

ただ、

 

 

このブログおもしろい事書いてるなー

 

 

と、思っているとエクスマや来年1年間の見通しなどを学ぶ

毎年恒例のセミナーが九州で行われるという事で

ちょっと迷って申し込むとすでにキャンセル待ちとなっており断られました(笑)。

その後しばらくして増席したという連絡を頂いてなんとか滑り込めましたが。

 

(そこから私がエクスマ塾に入塾して様々なセミナーに参加したり

 自分の発信を行う事となるのですがそれはまた別の機会に)

 

それから早いもので一年が過ぎ

今回は大阪での開催で、サポート講師陣や

参加者のみなさんまで豪華な面々。

遠方から来られる方も多数いらっしゃるとの事。

 

 

で、今回は100名のキャパシティーが1日持たず、瞬殺。

増席するもあっという間で会ったようです。

すでに恒例ともなっているようですがエクスマセミナー全般は

数時間〜数日で予約がいっぱいになっていますね。

すごいなホントに。

 

なんだかよく分からないと思いますが

とにかく人気で楽しいと伝われば前編はよしとしましょう。

 

今年のエクスマセミナーのレポートは後編から。

 

本日は以上です。

 

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto