着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

もっているのかいないのか

f:id:tsukachan330:20160102233039j:plain

 

姫路城近くの神社まで初詣に行ってきましたよ。

 

この日は早めに出発しようしようとしていたのですが、

なんだかんだと出発が遅れてしまい到着が夕方過ぎに。

ドタバタの中出発と相成りました。

 

どんどんと薄暗くなっていく中

 

「ああ、そうだ」

 

たまに着物を着てんのよアピール写真を撮り忘れている事に気付き、

急いでスマホで撮るもえらいこと分かりづらい写真になってて残念な事に。

(明るさ、色調補正してこれです)

 

その上マフラーもkeisukeokunoyaを忘れるという大失態というね。

まあ紬アンサンブルあったかいです。

 

f:id:tsukachan330:20160102233237j:plain

 

まわりを見渡して見ますと結構着物を着て

お出かけや参拝されている方などいらっしゃいます。

うれしいなあ。

 

しかし、出遅れて出発したおかげなのか

例年では激混み入場待ちの駐車場にすんなりと入る事も出来、

お清め即、お参りも長い行列を作っている事もなくてほとんど並ばず完了。

お守りなどもお返しできました。

 

この間の所要時間は10分以内。

 

おいおい少し時間ずらすだけでえらいスムーズだなあ。

写真は大変残念だったけどいいなあこの時間帯。

お正月元旦でも結構スポットで空くのかも。

なんだったんだ今までの30分〜50分の待ち時間は………。

 

さて毎年恒例のおみくじ参りましょう。

こちらの神社は番号を引いてそれを頂くというシステム。

 

ガラガラ……。

ふむ。「2番」です。

 

f:id:tsukachan330:20160103204646j:plain

 

中吉です。

 

ちなみにおみくじの順序としては、

 

f:id:tsukachan330:20160103205117p:plain

                           【神社本庁公式より】

 

こうなっております。

知らないと大吉の次が中吉と考えそうですが、

実はこれが正しいとの事。

まあ、吉凶的には可もなく不可もなくといったところでしょうか?

 

しかしながらそれ以上に大事な事は神様からのアドバイスである

文言などの方が重要なわけで隅々まで読んでみます。

内容に捉われすぎてはいけませんが真摯に受け止め

行動をする際の参考にさせて頂くとしましょう。

 

今回のおみくじの細い内容は割愛いたしますが、

要は「今年は自重した方がよい」と。

ふむふむーなるほどー。

 

さて、とりあえず神社参拝のミッションはクリアーという事で

帰ろうとしましたが、まてよ。

その前に去年引いたおみくじをお返しなければ。

荷物をゴソゴソしましたが、

 

「あ」

 

そうだった。

着物を着るからっておみくじ入ったモノ別のカバンに入れて車の中だ……。

うーん。

姫路は用事でちょいちょい来るし近いうちでいいかー、と

その時はそのまま帰りました。

 

で、帰りましてから今年の分のおみくじを入れとかなきゃと

カバンをごそごそとしていましたら出てきましたよ

去年のおみくじ。

 

f:id:tsukachan330:20160103210518j:plain

 

うんうん。

入れ替えをして、っとその前に去年の内容も確認しとくかな。

 

f:id:tsukachan330:20160103210619j:plain

 

 

 

んん?

 

 

なにこの違和感。

 

えっ……と…内容は……

 

 

 「今年は自重した方がよい」

 

 

ブハ!!!!!!

 

f:id:tsukachan330:20160103211048j:plain

 

 

去年と同じ2番引いてて、

 

 

内容いっしょやないかーーーーい!!!!

 

 

初笑いがこれとは今年はなんかあるのか自分!!!!?????

 

 

まあ、しかし捉え方によっては

神はこう言っているのかもしれません。

 

「オオツカよいつまでお前は自重し続けるのか?

 私がこれといったら“なんとなく”従うのかね?

 では、今年もこうしよう!!」

 

とか(笑)。

 

はい、神よ。

今年オオツカは。

 

ガンガンイキます!!!! 

 

みなさまもおみくじ引かれる際、

前回のモノがありましたらお返しする前にチェックしてみて下さいね(苦笑)。

 

明日はどっちだ!!

 

以上でーす。

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto