着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

はい。「今年」はじまりました!はい。

f:id:tsukachan330:20151231222551p:plain

 

あけましておめでとうございます!

 

2016年はじまりました!

 

まずは告知になってしまいますが、

本日1/1、大塚呉服店の「京都店」が営業しております。

営業時間は11:00〜18:00となっております。

楽しそうな事をいろいろとやっているようです。

京都東山に初詣にお越しの際は是非お立ち寄りくださいね。

(大塚呉服店神戸・新宿・POPUP、WAKONは1/2よりの営業) 

以上です!

 

さて、タイトルの写真は本年の年賀状デザインなのですが

どこかで見た事はないでしょうか?

 

はい。

 

昨日のブログ記事にも使用しましたこの写真。

 

f:id:tsukachan330:20151231223447j:plain

 

実は毎年この写真を使って年賀状を作成しています。

今回で3回目。

昨年はパープルでした。

全く同じ写真、同じ構図で着物の色だけガラっと変えています。

 

スタッフもいるんだから着物姿を撮影したり、

たくさん写真の素材を使えばいいじゃないかと言われがちですが

新年初めの年賀状についてはこのスタイルを取るように

デザイナーさんと話して決めました。

 

「それは普段のDMや発信でやりましょう」

 

これをやる理由としては

年賀状を送らせていただくお客様は既に

お店の事を知って頂いている

お買い物をして頂いている方がほとんどで

HPやSNS、お店や私のインスタグラムなどで

いろんな写真や発信をチェックしてもらっている方も多いという事と、

 

『違和感』

 

を感じていただければいいなという狙いです。

ちなみに写真そのものは変わりませんが、

着物の色、フォント、アイコン、住所面の細かな部分など

毎年しっかりと変更しています。

手を抜いているようで逆に手間がかかっているというコレ。

(昨年、一昨年のものをお持ちの方は是非ご覧下さいね)

 

大塚呉服店である以上、

着物に関するもの以外は行いません。

ブランドのコンセプトやルールはコロコロ変えません。

 

でも、毎年毎年何か新しい挑戦を行っていきたい。

その意思表示を大事なお客さまや取引先さまに

伝えたり感じていただく事が出来ればいいな。

そんな感じです。

 

なんとなく呉服業界まわりも厳しくて

ウチも含めてですが必要以上に暗くなって現状を打破するために

なにか新しい事や奇抜な事やイベントなどを考えがちですが

現状をよくしたり楽しい仕事、お店にするための

「素材」

はすでにもう持っているような気がします。

 

あとはそれを

どう活かすか?

どう表現するか?

どう組み合わせるか?

どこと協力するか?

 

いろいろ迷っているだけでは現状は1ミリたりとも動いていきません。

 

 「考えるよりも、決断して、行動する」

 

楽しい、驚き、喜びなど

いい意味での「違和感」を感じて頂けるようにしていきたいです。

 

そんな事を思う元旦の朝でした。

まもなく京都店オープンです。

 

本日姫路は気持ちの良い快晴です。

 

みなさまよいお正月をお過ごしくださいね。

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto