着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

ちょい振り返りでGO

f:id:tsukachan330:20151230213045j:plain

 

年の瀬ですねー。

 

もう2015年もあと30時間を切って、

いよいよ新年の幕開けなわけですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

ま、私はじめスタッフは明日もお店は営業をしており、

新年も早々から開店しています。

これは毎年の事で現場のみんなには毎年、頭が下がる思いです。

いつも本当にありがとうございます。

そんなみんなの頑張りに2016年はもっと報えるように

さらなる努力や楽しい仕事への追求、実際の行動を

どんがどんが行っていきたいと思うのです。

 

2015年という年は本当にあっという間の一年間でした。

楽しい事もつらい事もうれしい事も忙しい事も。

例年のようにばたばたばたばた。と。

 

そんな中で毎年の事と大きな違いがあるとすれば、

 

 

「エクスマ」の勉強をはじめた事

 

「ブログ」「SNS」などの発信をはじめた事

 

 

です。

 

 

「エクスマ」の勉強

 

「エクスマ」は各所で行われるセミナー、

同じテーマに沿って掘り下げていく塾などに参加させてもらい、

現在も勉強中です。

それを実際の現場にどれほど行動としての落とし込みが

出来ているかというとまだまだというのが現在ではあります。

しかし私にとって一番大きかった事は、

 

「師匠」ができた

 

「講師はじめ各塾生」「セミナー参加者」など非常にたくさんの

 人と知り合いになり繋がりを持つ事ができた

 

この2点です。

 

エクスマの藤村先生は本とブログを読んで、

2014年の新春セミナーに参加と同時に

九州の塾に申し込みをして弟子入りしました。

もっとじっくりとエクスマの事を知ってからとか考えず。

この辺りはまた別の機会でとは思いますが、

『この人からいろいろな事を学びたい』と直感で思ったんです。

(この辺りはまた別の機会にじっくりと)

 

また、

エクスマの参加者は非常に多種多様な職業の方がおられ、

いわゆる自治体やコンサルなどが企画する“異業種セミナー”

ではお会い出来ないようなバラエティーに富んだ

素直で前向きな人たちが多数参加されているように思います。

 

今年は数百名の方とお知り合いになれた。

直接名刺交換をした方をはじめ、

友達の知り合い、そのまた知り合いとしっかりとした発信を

続けていけば おそらくこれからも増えていく事でしょう。

 

 

「ブログ」「SNS」などの発信

 

正直最初は非常に抵抗がありました。

特に自分の顔や名前や過去の話を出す事。

で、約10ヶ月続けてみてわかった事は、

特に実害などはなく逆にお会いした事ない人でも

SNS上ですぐに仲良くなれその後実際にお会いしても

違和感なく共通の話題ができすぐに溶け込む事が出来ました。

 

『あのビビってたのはなんだったんだ………』という感じ。

 

しかも、上記のように

師匠やエクスマの人たち知り合いになれた人たちそれぞれも

発信をほぼ毎日している中でコミュニケーションを取り続ける事で

なかなか会えない遠方の方でも状況を知る事ができたり

異業種やその土地やイベントなど今までの自分の身の回りだけではなく

いろんな事を日々知る事が出来るようになりました。

その中での意見交換などでお互い励ましあったり、

異業種ならではの意見など参考になる事がたくさん増えました。

 

もちろん中にはウチのお店のお客様などもいらっしゃり、

どのような会社でお店なのかと興味を持っていただく事もしばしばありました。

今後も継続して発信を続けていく事とその質をより高めるために

勉強もどんどん行おうと思っています。

 

まだまだいろんな迷いがある中という現在ですが

自分で動いてはじめたこの状況をさらに来年は思い切って

楽しんでいきたいと思っています。

 

軽めの振り返りをなんとなくしたくなった

そんな晦日のちょい寒の夜でした。

 

で、ちょいと最近のブログがまたおさぼりが過ぎていますので、

過去の日を遡り順次修正を行っていきますので

よろしければ見てくださいね。

 

ではー。

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto